双石山K-723

令和6年3月11日 双石山K-723
何時ものように3時30分起床して
4時頃迄相撲放送見て1階に下りる

今日も自宅を午前5時半ごろ出発する
清武の坂を下る頃、後ろからの車が気になる、ひょっとしてMさんかな?
双石山の標識がある分岐地点までも一緒だったのでこの時点で双石木曜会のMさんと確信する。
小谷登山口に到着すると、ほぼ同時に到着
朝の挨拶を終えて一緒に登山口を出発する、もうヘッドランプは不要でも大丈夫だ!

Mさんは明日(火曜日)が雨の予報、今日の月曜日に登る様にしたらしい。
話を聞いてみると昨日は九平登山口から登り連チャンとの事。

もたれ岩でスマホ撮影して分岐地点で小休止ここで1枚ザックへしまう。
おしゃべりしながらの歩きが続く・・・
三段ハシゴ経由して岩の上の4兄弟付近でたまらず小休止(昨日の帰りのバス中のお酒「獺祭」が
美味しかったので少々飲み過ぎたのが原因)

ゆっくりゆっくり登る、尾根コ-スへのハシゴ過ぎ尾根へ
大岩展望の前で下山途中のKさんと出会うしばし3人で談話する。

その時、常連のOさんがハシゴを上ってみえたので先に上ってもらう。
第二展望台でホットコ-ヒ-飲みまったりの時を過ごし下山開始

本日出会ったハイカ-さん達は5人?でした。
無事ゴ-ルお疲れ様でしたσ(^_^;)

「双石山K-723」への6件のフィードバック

  1.  こんにちは
    お元気な様をどじょうすくいで感じながら、心がわくわくしました❣️
    私は素顔では挑戦できませんが、躍りが好きです。

    今回、コメント欄に残したいことがありまして、コメントです。
    突然のお願いですが、
    山の登山参加をできるならば、2名お願いしたいと思っています。元気ぴんぴんのベテランさんと近々山に登りたいと考えています。
    元気の方でお会いできたらと思いながら、
    お会いすることがないのでコメント欄に書きます。
    もしも、素人参加が大丈夫でしたら、日程を合わせてお願いします。

    いくつになっても元気が一番、
    嬉しくもなり励みになるお姿に笑いと嬉しさを感じています。

    てげてげと言うより、ほどほどの私ですが、よろしければ宜しくお願い申し上げます。

  2. こんにちは
    私は毎朝の早朝登山を雨又用事が無い限り1人で登っています。
    双石山の小谷登山口を午前6時に出発しています(約3時間)

    ただし、毎週木曜日は双石木曜会と言って午前9時から小谷登山口に集合された方々(約25~35名)で
    いろんなコ-スを登ってます(約4時間~5時間)
    ほんと元気が一番ですね。

  3.  こんにちは
    日の出が早くなり早朝の登山もひと味違う魅力がありますね。空気が気持ち良く爽やかな登山ですね。

    この間、コメント返しを読んだ時点で登山したいと言った張本人に会いに行きましたが、お休みで会えませんでした。また今週末に行ってどうしたいか尋ねてきます。
    木曜日会は、予約なしでも参加は大丈夫でしょうか。
    早朝の登山、かなり魅力がありますが、お邪魔しそうです。私は、長いこと車生活にまたはまり脚が弱くなっています。情けないながら。。。。。
    連れは元自衛官上がりです。気晴らし程度での趣味で霧島をたまに登っているようです。
    双石山ですが、迷い道が幾つかあるようなので、一度ベテランさんと登る方が安心かなと思いました。

    コメントが未来側になりますが、鰻によだれがでました笑) やっぱり呉汁がセットでテンションマックスです(笑)
    鰻には合わないですが、かねんしゅいも好きです。郷土料理には知恵がつまっているのでくせになります。

    若い時に、トライアスロンされていたのですか?
    体力に驚かされています。

  4. 元気さん
    こん**は~、今日も絶好の登山日和で良い汗かきました(早朝登山)
    双石木曜会は予約なしでもOkですが、集合場所は丸野駐車場に変更する場合も多いので
    予約あると集合場所が解るので、その時連絡ができます。

    50歳台?かなトライアスロンやってましたσ(^_^;)

  5.  こんにちは
    先程、私の登山相手に連絡してきました。
    トライアスロンと言う単語だけを聞いて恐れ戦く現状で、木曜日会の良いと言っていました笑)。
    私達は漫ろ歩きながら、四方八方で後ろを振り向いてメデューサと目を合わさない程度です。
    私は山菜採りしながらの山歩き程度です笑)
    先ずは靴を買ってきます笑)
    行ける日を調整するので、また連絡させて下さい。

    ありがとうございます。

  6. 元気さん
    こん**は~~
    明日の双石木曜会は近場の荒平山に初挑戦です。
    天気も良さそうなので、ヤマザクラなどなど楽しみです。
    どうぞ、いつでもお気楽にご連絡くださいσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)