双石山縦走訓練(石炭山他)

出発時刻/高度: 06:07 / 16m
到着時刻/高度: 16:13 / 42m
合計時間: 10時間6分
合計距離: 8.75km
最高点の標高: 447m
最低点の標高: 16m

令和6年4月1日(月曜) 御岳アルプスの会(16名)によるアルプス遠征の為の合同訓練第1回目
丸野駐車場に6時集合、参加者14名(内1名特別参加)
うち2名は腰、膝の故障の為、1名は仕事の関係で会員3名が欠席

今年のアルプスはいち早く公表(北八ヶ岳、蓼科縦走)しての合同訓練で長時間歩きに挑戦

今早朝6時といえどすっかり明るくなった私ビオラ氏が6時前に到着すると
すでに半数近くの方が集合されていた。

定刻にGさんによる準備運動終えて全員そろった所で全員記念撮影を行い
挨拶をして出発することにした。

コースは既にグループラインで報告したように
丸野駐車場〜瓢箪淵〜石炭山〜第3〜第2展望台〜塩鶴登山口〜小谷登山口〜分岐地点(昼食)~第2展望所〜山小屋〜山頂〜山小屋〜桧別れ〜麻畑〜瓢箪淵〜丸野駐車場

歩きスピ-ドは地図の1.5倍で計画した。
実際は計画どおりのスピ-ドよりも遅く昼食を分岐地点でとる。
食後第二展望台で休憩中に皆さんに相談してこのままの歩きでは遅くなるので
山頂組と二組に分かれてはとの提案したら・・・・
一緒に行動をするとの結論になった。

従って今回は計画の山小屋~山頂を往復をカットして三叉から檜別れのコ-スに変更😊
それでも瓢箪淵に到着したのが午後4時でこの段階で約10時間の歩きでしたσ(^_^;)

感想、久しぶりに10時間歩きに挑戦、ゆっくりゆっくりだから
なんとか歩けましたが、これ以上ピッチを早めての10時間歩きでは
ばてて無理かも?変化のあるコ-スに途中のミツバツツジ
また、仲間との会話などで最後までゴ-ルできて満足の山行でした。
自分の体力度が良く解った(今回標準地図の1.5倍の時間)

※以下はKさんの編集画像です有り難うございました。

下図は瓢箪淵から入山して約6分の分岐地点から石炭山へ右折

瓢箪淵に到着して全員にハイタッチするビオラ氏皆さん頑張りました

瓢箪淵に無事到着してここで解散式を行う10時間の長帳場お疲れ様でしたσ(^_^;)

「双石山縦走訓練(石炭山他)」への2件のフィードバック

1. 山ツツジ🌺がお出迎え
    厳しい😥訓練でしたが
    ありがとう🤗
    ございました

2. ひまわりさん
    よく頑張りました拍手です。
    皆さんと一緒で私もチカラをもらいました。
    10時間あるきハ-ドでしたね・・・もう少しでバテル所でしたσ(^_^;)