e-Tax確定申告



3月に入り期限が間近に迫ってきた
気になっていた確定申告ついに取り掛かる
etax.jpg
e-Taxでの確定申告も今年で2回目を迎えた
初年度と違って下記の準備はすでに昨年終わっているので
今年は楽々でした3月1日に送信する・・・
①利用環境の確認
②電子証明書の取得
③カードリーダの購入
④ 信頼済みサイト登録
⑤ ルート証明書のインストール
⑥ 署名送信モジュールのインストール
⑦ JPKI利用者ソフトのインストール
今年は昨年作成したデータを呼び込んで
あとは21年度の公的年金等のハガキで
国税電子申告の納税システム(e-Tax)により
数字を入れるだけである~あと税務署にパソから
送信で終了。
送信後・・電子申告用デーダ受信の確認をする
毎年納税していたが今年は引かれた税金の関係で
久しぶりの還付である。
あらかじめ・・昨年取得済みの下記を準備しておくこと
電子証明書のパスワード
利用者認識番号
暗証番号
整理番号(以前からの数字)

今年あわてたのは
昨年購入したカードリーダが見あたらず苦労しました
結局机の引き出しにあった(奥が発見)
置いた場所すっかり忘れていたし、同じ場所も捜したのに・・蓮
1年に1回しか使用しないので置き場所を覚えておくこと
同じ失敗はだめだよ~(汗)



「e-Tax確定申告」への2件のフィードバック

  1. 決まった場所なら
    長い時間がたってもわかるよね。
    場所を変えると
    あとで捜すのに苦労するよ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)