大盛うどん

udon111.jpg子供の頃より食べている江平の大盛うどん
運動を兼ねて自転車で・・久しぶりに食べに行く
いつ行っても多い
ここのうどんは
懐かしいふるさとの味がする。
人気の野菜天ぷら入りうどんは
私の次で売り切れでした。
ここの「うどん店」は私のお気に入りで
数あるうどん屋の中でもトップである。
今年1月8日付けの地元
宮日新聞にも老舗の味で掲載されている ↓
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=22988
以下一部引用
ーーーーーーーーーーーーーーーー
独特の軟らかいめんの食感、濃い色のつゆの深みある味…。宮崎市江平の大盛うどんには、常連客をはじめ、老若男女がひっきりなしに訪れる。店内には従業員の威勢の良い声が響き、次々とうどんやそばが運ばれていく。約100年前から変わらない、歴史を凝縮した一杯がある。
 故・久米房吉氏が創業したのが1913(大正2)年。最初は現在の店舗から数百メートル離れた同市江平の五差路南西にあった。外食はぜいたくだという認識が強かった当時、近くの宮崎師範学校の学生が弁当を持って訪れ、うどんをすすりながらひとときを過ごしたりしたという。




「大盛うどん」への4件のフィードバック

  1. 僕、てんぷらうどんが大好きなんだよー
    ネギをかけて鰹節かけて、海老の天ぷらなどを入れて、いただきま――ス
    おいしそー

  2. 大盛うどん大好きです!!
    何を隠そう私も大盛うどんの大ファンで子供の頃に唯一外食させてもらったのがここのうどんでした。
    村角からはるばる自転車で親とやって来たのですがそれも年に1度くらいでした。
    あの柔らか麺に親しんだせいでさぬきうどんのようなコシのある麺がどうしても苦手で・・・。(^_^;)
    背高ノッポの大将、去年帰省したとき久々に食べに行った時は見なかったんですがもう現役を退かれたんですね?

  3. いちごちゃん
    ここの海老も人気いいよ~
    今度いこうね~σ(^_^;)

  4. ちゆきさん
    同じ大盛うどんのファンだったんですね。
    私も、さぬきうどん、苦手なんですよ。
    >背高ノッポの大将、去年帰省したとき久々に食べに行った時は見なかったんですがもう現役を退かれたんですね?
    そうでしょうね、ここ数年見てません。
    宮崎のうどん屋さんの多いのにも
    おどろきますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)