第3回目ワクチン接種

毎日郵便ポストを覗いていたが
令和4年1月28日(金)待っていた3回目ワクチン接種券がやっときた。
さっそく前回の1.2回目も注射したK病院に電話すると2月1日午後3時からの予約がとれた。

今日2月1日に
自宅を午後2時に奥と出発する、病院に到着すると、自分を証明する運転免許証、予め接種券の内容記載した書類をさっそく受付へ提出
病院に備えてある血圧計で血圧を測り(結果の数値を記載した紙も提出する)
一番の受付番号札を貰う、約30分待って午後3時から診療室へ左手をだして
K先生より注射打って戴く前回と同様ファイザー社のワクチンでした。
終わって約15分ぐらい控え室で待つ(反応を見るため)2人とも異常なしでした。
待っている間、後ろで「ファイザー社のワクチンで良かったね」との会話が聞こえてきた。
私も今回は交合接種でモデルナ社とばかり思っていた。

3回目ファイザー社のワクチン接種証明書を受領する。第3回目ワクチン接種を終えてまずは一安心である。
最後に
看護師さんから今日はお風呂は禁止、アルコールも禁止の説明ある(トホホ・・)
帰りはラ-メンが食べたくなり「さといも」へ

将棋の王将戦第3局

 毎回楽しみなプロの将棋観戦
テレビ又パソコンでその様子を観戦している
対象は主に藤井竜王が中心である。
今回令和4年1月29日〜30日の二日間にわたって王将戦第3局が行われました
特に二日目の終盤は藤井竜王の終盤力には痺れました。

途中の形勢が悪く今回てっきり負けたかなと思っていたら
ななんと今回も逆転勝ちだ‼
驚異の粘り強さにビックリ。

以下はネットより転写
将棋の王将戦・第3局で藤井聡太竜王(19)が勝ち、史上最年少の五冠に「王手」をかけました。

 藤井竜王が渡辺明王将(37)に挑む王将戦の第3局は、栃木県大田原市で行われ、30日午後、藤井竜王が競り勝って3連勝を飾りました。

 藤井竜王はあと1勝すれば「王将」のタイトルを獲得し、すでに持っている竜王、棋聖、王位、叡王と合わせて、史上最年少の五冠となります。

 王将戦の第4局は来月11日と12日の2日間、東京・立川市で行われます。

※参考サイト YouTube将棋チャンネル「観る将棋」
       観る将棋サブチャンネル

双石山K-373

出発時刻: 06:11
到着時刻: 08:43
合計時間: 2時間32分

令和4年2月1日双石山K-373
今日から3年目になる双石早朝登山・・
感謝の気持ちを忘れずに毎日日課として取り組んでゆきたい!

何時もの様に4時起床先ずは
コップ一杯の水を飲み
洗顔、両目に緑内障の点滴
登山装備を終えて朝食あとトイレを済ませ自宅をAM5:45出発・・

今朝は久し振りに向こう隣のT奥さんの見送りを受ける。
交通環境この時間は空いているので
スムーズに小谷登山口へと向かう。

既にK車が駐車してありほっとします。
周囲は未だ暗闇で、まずはヘッドランプ装着する。
分岐地点に着くと暑くなり何時もの様に ウインドーブレーカ1枚ザックへ
同時にヘッドランプもしまう。
ひところとすると日の出が早くなったのか分岐地点からのヘッドランプはもう不要かな?

これから本格的に日の出が早く成ってくると明るくなって
随分と不安感は無くなる。

本日出会ったハイカーの皆様は4名

※下写真は三段ハシゴから磐窟(いわや)神社 へ向かう右手に見える奇岩