双石山K-390

出発時刻: 06:12
到着時刻: 08:58
合計時間: 2時間46分

令和4年2月22日双石山K-390
厳冬の朝スマホの目覚ましで起きる・・
今朝も夢をしっかり見ていた眠りが浅いのか?

何時もの時間今日も完全防寒姿で自宅出発する
玄関前の両隣も早起きで電気の灯りがついているのでほっとする。
途中でみる車内からのお月さんが綺麗でした。
小谷登山口に到着してお月さんを撮る。

相変わらず今日もK車横に止める
下車すると今期一番の寒さを感じ
手袋も1番の厚いのを持参、今日は
ヘッドランプ無しで登って見たが大丈夫だった
薄明るいので明日以降も不要と思う。
完全に明るく成るまで時間の問題だ!

最初のもたれ岩で再度、月を眺める。
カエル岩前、分岐地点でも小休止
尾根コース上る頃には冷たい風も吹き
分厚い手袋が正解でした。
息を切らしながらの尾根上り

Kさんとは毎回どこですれ違うか頭で予想しながら上って行く・・
今日はロープカ所と大岩展望との中間場所でした。話題もいろいろとピンキリ
お互いすれ違いざま挨拶程度から5分前後まで

何時も約30分前後遅れてゴールする。
本日出会ったハイカーの皆様は5名
うち親子岩西側ルート沿いで双石木曜会のSさんとすれ違いしばし談話をたのしむ。

その後すぐ、久し振りに女性Aさんと出会い
談笑(えらい薄着ですねと聞くと冬に強く夏に
弱いとのこと、そう言えば夏場は見かけない)