九州南部が梅雨入り

きょう5月31日(金)は、九州南部が梅雨入りしました。週末、梅雨前線は沖縄から本州の南海上に延びるでしょう。1日(土)は、本州付近は高気圧に覆われて晴れる所が多いですが、2日(日)は、九州の南の前線上に低気圧が発生して東へ進むため、西日本を中心に雨雲のかかる所がありそうです。

断捨離と初めてのエンディングノート

以前から断捨離の事が時々話題になるが
奥も私も、もったいない派の方でなかなか捨てきれない
その為か、部屋はどこも物で溢れかえっている。
いざ捨てようとすると、まだまだ使うのではと思ってしまう。

先日娘が帰宮した時も、自分の部屋だった押し入れ古本と
浴室の上の袋棚の古着を相当断捨離したが
今回も5月17日帰宮して
リビングの部屋、以前の息子の部屋、現在の私の部屋の古本が全く見ること無く置いてある
全部さっぱりと処分(写真)
これ以上、物は買ったらだめだよと、帰宮の度に・・耳が痛い(;´Д`)

あと
洗面所、廊下周り、台所等々から出た不要な品物がなんと13袋(写真)すべてゴミで処分
整理整頓された部屋がすっきりして気持ちいい

だが、まだまだある
エレクト-ン、ピアノ、洋服ダンスに吊ってある現役時代の背広がわんさと・・・
それに階段の下、倉庫の中、息子の部屋etc・・・ 不要な物だらけだ。

それと
エンディングノート
いまの元気な時に記録しておかないと間に合わない
これも以前から気になっていた
スマホ、パソコン関連のIDとパスワード一覧
通帳、カ-ド、実印、等の一覧又保管場所
終末医療の問題、資産名義、通っている病院(主治医)
葬儀場、連絡先、友人関係・・・
あげればきりが無い、少しづつ記録して行こう。