英彦山

山行の様子をスライドショ-で276枚アップShow slideshowをクリックすると自動開始します

第二山行 3月23日(土)~24日(日)英彦山 福岡県田川郡添田町★★
英彦山中岳 1,188.2m 英彦山北岳 1,192m
アクセス:学生協~丸山駐車場~西都IC~日出JCT~日田IC~日田B工場~
英彦山青年の家
帰り  :英彦山青年の家~豊前坊駐車場~登山開始
(バスは銅の鳥居駐車場に移動)
銅の鳥居駐車場~英彦山温泉シャクナゲ荘~日田IC~(往復)
登山ルート:豊前坊(出発)~高住神社~北岳~中岳~南岳~奉幣殿~銅(かねの)鳥居(ゴ-ル)
登山口出発:8時30 分
総所要時間:6時間30分
帰着:9時30分
温泉:英彦山温泉シャクナゲ荘
(温泉料金:600円 回数券11枚綴り 5,000 円)
宿泊場所:英彦山青年の家

宮崎山楽会10年ぶりの英彦山山行は、2日間とも天候に恵まれ絶好の山行日和になりました。
34名が大型バスで宮崎市街地を7時半に出発する(今回は双石木曜会の会員の方が7名参加)
バス中では2019年度の山行計画のカ-ドを全員に配布、アルバム集の回覧
また過去の宮崎山楽会山行ビデオを鑑賞しながら
途中サッポロビ-ル工場見学する、ここで1人三杯まで試飲、出来たてのビ-ルは美味いね♪

初日の宿泊先、英彦山青年の家は、他の団体も含め賑やかでした。
夕食のカレ-は美味かった、食後の交流会ではビ-ル、焼酎、ワイン等飲みながら
しばし団らんが続き、その後入浴、広い浴槽は気持ち良かった。

翌日の英彦山は青年の家の玄関前で全員写真を撮りその後すぐ大型バスに乗り込み
8時頃出発する、数分で到着した登山口では女性Tさんのかけ声で体操、Sさんリ-ダで登山口を8時半頃に出発
北岳へ向かうル-トは最初から急登、一面雪に覆われ絵になる風景
温暖な宮崎ではこの時期見られない光景に皆さん大喜びでした。
ただ、雪で滑りやすくなり足下注意しながらの緊張感が尾根まで続く。
こちらが下りコ-スだったら危険だった!

尾根ル-トも雪どけの悪路で登山靴が泥まみれ
昼食は南岳、ここで4回目の全員写真を撮る
あと長い石段の下山道が続く・・・当初の行程どおり進行して皆さん全員無事ゴ-ル

下山後は英彦山温泉シャクナゲ荘で入浴、登山の疲れをとる。
入浴あとの生ビ-ルは格別でした。
また帰りのバス中はカラオケ等楽しい雰囲気の中、午後9時半頃、宮崎へ到着
皆さんお疲れ様でした~。