12月忘年坐禅会

平成27年12月15日(火)は今年最後の月で忘年会を兼ねた坐禅会
18名の参加でした。
心配した雨も降らず、朝は私とN、H、Mさんを奥の運転で内山禅寺まで
到着すると数人の方が庭の掃除をされていた。

年に1回12月の坐禅会はまず全員で自主的に掃除をする。
銀杏の葉っぱがかなり落ちていた、まだわずかだが残っている。
大勢で庭の掃除をするので瞬く間に綺麗になった。
坐禅開始前に本堂玄関で全員写真をとる。

本日坐禅は1回のみの警策 飯台看は男性Tさん、女性Sさん
直堂では、自分達でお酒飲む人は、それぞれ持参して
美味い精進料理を戴きながら、最初ビ-ルで乾杯、あとお酒、ワイン
、恒例のあみだクジ、また各ひとりひとりの今年を振り返っての所感発表
忘年坐禅が終わったのは午後4時でした。

今回ひさしぶりに坐禅会の直堂で乾杯のあとすぐ
Nさんの尺八で「日向木挽き唄」と「ばんば踊り」の二曲を
気持よく歌わさせて戴いた。やはり尺八の、あの音色はいいですね。
忘年坐禅の様子をShow slideshowスライドショ-でアップしました。