カラオケ健康法

平成24年5月18日は
小中学校同級生などとのカラオケである
今回で2回目、場所はいつもの花吉組
時間は午後1時から4時までの貸し切り
この日は7人集まった、男性は私し一人だけでモテモテ??
私以外はカラオケ教室に通っているだけあって
次々と、練習した又練習中の最近の歌の披露
私には聞いたことのない歌謡曲ばかり・・
よく覚えて唄いこなすな~と感心する。
imagesCAPMPZZA.jpg
順番が回ってくる度合いは7人ぐらいが丁度いい
3人だと忙しい又多いと中々順番が回ってこない。
私が唄った曲は6曲?だった
人生みちづれ、仕事(たび)の宿、橋、うすゆき草、ひとり薩摩路、酒きずな・・
北島三郎、天童よしみ、川中みゆき、和田青児、水森かおり
いずれも、ど演歌ばかりだ。
男性歌手の曲はキ-を一つ下げる、女性歌手の曲はキ-を二つあげると
自分の音域が出せて丁度いい。

dc051805.jpg dc051801.jpg
舞台に立ち熱唱する姿はまるでプロみたい
私の練習方法はYouTubeでダウンロ-ド(mp3)して携帯に取り込み
1曲リピ-ト設定で何回も何回もも聞きながら散歩などをして覚える。
覚えるとネットで検索してアドレスを登録
あとは
パソコンをカラオケにして一杯飲みながら・・これで自信がつくと
奥には内緒だが
散歩中、近くで最近見つけたカラオケ居酒屋(徒歩で3~4分)
昼間は5時間歌い放題で1,000円(お摘み付)
または月1回?の西橘の「みや」で唄う
カラオケで健康になったと今日、参加者の中の方がつくづく
とその思いを話された。
  
人前で歌を唄うのは小学生時代から大の苦手で
社会人になっても、忘年会、慰安旅行など
順番が回ってくると心臓が破裂しそうで、いつもいつも逃げ回って
つらい思いをしていた自分
でも
最近カラオケが面白くなった特に人前で唄うほどいいい
その緊張感がいい
、思い切り感情込めて腹のそこから歌手気分で唄う
すいぶんと変わったものだな~あと・・自分ながらおどろく((笑))
今後
ぼけ防止の為にも新曲に挑戦してゆきたいね。
参考に
カラオケ健康法をリンクしました
以下ネットより転写です。
ストレス発散のためにカラオケに行く人は多いですね。
特に気の合った仲間といっしょにおなかの底から大声で歌えば、ほどほどの緊張とリラックスが交互に味わえ、自律神経のバランスが調整されて、快適な気分になれます。
おなかの底から歌えば、脳全体も活性化し、若返りのホルモンも分泌されて、ボケ防止や美容効果も期待できるようです。
これまで述べてきた他のストレス解消法と同じように、おなかから声を出して歌うので、腹筋を使った腹式呼吸をしていることになります。多少お金はかかるが仕事のあと、手軽に実行できるのが魅力です。
実際に歌う時のポイントは、リラックスした姿勢で立ち、おなかから声を出すことが肝心。この時、あまりマイクに頼らないで歌うと自然に腹式呼吸ができるようになります。
歌うと横隔膜や声帯は刺激を受け、他の筋肉と同じように鍛錬されていきます。
カラオケボックスだけではお金がかかるので、家で歌うだけでも違うそうす。
自分の好きな2~3曲ぐらいは歌詞を覚え、モニターを見ずに最後まで歌い切るようにしましょう。感情込めて歌えば、脳が刺激され、ストレスは忘れられるし、ボケ防止にも役立ちそうなので、50代以上の中高年にはうってつけだと思います