平成23年度確定申告

今年もやってきた確定申告の時期
とりかかる迄が気が進まない
毎年ギリギリになり追い込まれた状況で申告していたが
奥から背中をたたかれ
今年は2月17日(金曜日)に申告、今までで一番早かった。
e-Taxに切り替え楽々ですが、今年はWindows7のパソコンでやってみました。
1519a9.jpg
去年の資料を引っ張り出して又
平成23年分 公的年金等の源泉徴収票、生命地震保険証明書、市役所固定資産明細などの書類を
見ながらどうにか申告書完成
ところが、いざ申告書をカ-ドリ-ダに電子証明書差し込み送信すれどエラ-
おかしいと思っていたら
事前準備ソフトのインスト-ル)
してないままのパソコンだった事に気づきあわててダウンロ-ドしてインスト-ル
今度は大丈夫と送信すれど又エラ-
結局サポ-タに電話(e-Tax0570-015-901)して聞きながらパソコンの操作(ボップアップブロックを無効、クッキ-の削除)等をして問題解決
昨年の確定申告の集計が既に保存してあるし、それを読込むだけなので簡単だろうと
思ったが半日以上の時間がかかった。
最後に、識別番号とパスワードを入れ「送信されたデ-タを受け付けました」の書類をコピ- で
終了
やった~終わって見ると肩の荷がとれたようにホットする。
納税額の関係で、今年も還付額があり、自分の納めた額なのに
嬉しいね~!
昨年は宮崎税務署から申告の裏付け書類の提出通知があったが
 今年も連続で通知があるのかな?