猛暑日が続く

640x640_rect_14632134太平洋高気圧の勢いが強く日本列島では岐阜・多治見で39.3度のこの夏最高

昨日に続いて今日25日(金)も、うだるような暑さだ、
朝からリビング前のサクラの木では毎日沢山の蝉たちの大合唱
うるさく、いっそう暑ぐるしい・・・
しかし蝉たちにとっては、わずか1週間の命だ思い切り泣かせてやろうではないかσ(^_^;)

下のyoutubeでその「あぶら蝉」の様子をアップしました

所で
暑い日の今日、イオンに行った帰り昼食時の生ビ-ルはとても美味かった。
暑い夏はこれに限るね!でも、なにか癖になりそうです(笑)
熱帯夜で寝苦しい夜が続いてる、ク-ラをまだ使ってないが
いつまで我慢できるか・・・あまり無理は禁物?!

こまめに水分を補給して熱中症には気をつけよう・・・
今日、猛烈な暑さ熱中症などで搬送された人は全国で660人との事

 

以下蝉の一生ネットより

セミは、どのような一生いっしょうごすのだろう。アブラゼミの一生いっしょうれいにしてみよう。 アブラゼミは、7〜8がつに、みきえだなどにけたあなたまごむ。たまごは、ながさ2.2mmほどの細長ほそながかたちで、ひとつのあなに5〜10たまごみつける。たまごは、そのままふゆをこして、翌年よくねんの6がつころにふする。ふした幼虫ようちゅうは、つちなかにもぐり、から養分ようぶんって成長せいちょうする。幼虫ようちゅうは、つちなか半年はんとしから1ねんごとにだっをくりかえして、しだいにおおきくなり、たまごから7ねん地上ちじょうる。地上ちじょう幼虫ようちゅうは、えだうらなどで羽化うかをして成虫せいちゅうになる。

 成虫せいちゅうになったセミは、やく1〜2週間しゅうかんしかきることができない。成虫せいちゅう時期じきくらべて、幼虫ようちゅう時期じきがずっとながいんだね。

weathermap0011
 平成26年7月25日強い高気圧が太平洋に居座った天気図です、この暑さいつまで続くのか・・・!

「猛暑日が続く」への2件のフィードバック

  1.  暑中お見舞い申し上げます。
    連日の猛暑で参っています。本日の我が家の気温34度
    暑くて何もする気になれませんでした。

    アブラゼミの動画を拝見したら、また暑くなりました。(笑い!)
    アブラゼミ2匹いましたねぇ~つがいでしょうねぇ~

    お体ご自愛下さいませ! では、また。

    1. 徹ちゃん
      暑中お見舞いありがとうございます。
      いや~こちらも暑いです(笑)
      でも夏山が待ってます。
      もう・・・
      心は信州です。
      いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)