前立腺がん検診

imagesCAOXRYB6.jpg杉本外科胃腸科医院で定期検診を6月1日に行う
この時、採血した前立腺がん検診でPSAの検査結果
測定値が5.2だった(基準値3.9)ので専門医を紹介された。
そこで6月12日に
泌尿科おおふじクリニックへ行くここでも採血、検尿
今日、6月28日(木)に同病院へ再検査結果を聞きに訪れる。
結果PSA値は5.28だった
先生の話ではさらに詳しい検査が必要との事
imagesCATLZMZ1.jpg
宮崎医大のOO先生宛紹介状を戴き、そのまま初めての 医大へ出向く
ここでも
 検尿
 採血
 超音波(エコ-)検査を行った。
結局
エコ-検査だけでは解らないので針生検を8月6日に予定
その前に7月5日(木)午後2時20分からMRIを撮ることになった。
私の場合
統計によれば癌の確率は10~30%
上の表ではグレ-ゾ-ンに入り8月6日に「針生検」の細胞検査の予定
この結果で異常なしか、「がん」発見かになる。
PSA検査は以前から定期検診の度に行っていたが
歳とともに序々に数値があがってきた。
ネットでしらべると症状がまったく同じなので
納得するが原因は不明である。


参考にしたサイト

①http://kensa.kenko-jp.com/50_1.html#T624
②http://toms.med.hokudai.ac.jp/patient/disease/prostate2/prostate2.html
③http://www.dipex-j.org/pc_topic/a/1111.html



「前立腺がん検診」への4件のフィードバック

  1. bioraさん
    こんばんは
    病気のこと心配ですね。
    風邪などひかれませんよう、体調管理をしっかりされて
    検査に挑んでくださいね。
    「異常なし」でありますようお祈りしてます。
     

  2. yama初心者さんおはようございます。
    先日はお疲れ様でした。
    お心遣いありがとうございます。
    大変励みになります。
    あとは検査結果を祈るのみです。
    元気で
    まだまだ山に数年間は登りたい

  3. bioraさん PSA値が5.2ですか?
    実を言うと 主人が昨年の11月PSA値が27.0でした。
    あまりの数値の高さに てっきり癌だと 決めつけていました。
    しかし 前立腺の場合は 他の癌に比べると 性質が良いようで
    取ってしまえば 何事もないからと 慰めていました。
    でも 何と針生検の結果は 肥大だけ。
    がん細胞なしでした。
    良かったけれど 拍子抜けしました。
    数値が低いから 癌ではないとは言い切れないかもしれないですが
    高ければ 高いほど確率的には 上がっていきます。
    なので 多分 大丈夫だろうと思います。
    ただ1泊2日の入院と 麻酔による頭痛が 大変でした。
    術後は あまり頭を動かされませんように!!
    きっと 良い結果が出ますよ。

  4. youkaさん
    こんばんは
    コメント戴き、ありがとうございます。
    ブログに書くことで
    いろいろ
    調べるので無用な不安はなくなります。
    ご主人の数値27とは驚きでしたが
    良性の時も有るんですね。
    検査してみないと解りませんが
    異常ない事を祈るのみです。
    >術後は あまり頭を動かされませんように!!
    >きっと 良い結果が出ますよ。
    いろいろ、アドバイス又
    お気遣い戴きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)