誕生日はドライブde~!

下の写真は串間~北郷の「黒潮ロ-ド」
dc010525.jpg一月四日は私の誕生日
69歳になるが
いくつになっても、誕生日って嬉しいものであるが
今回は少し複雑な気持ちでもある。
現役時代を思い出します・・
毎年仕事始めの1月4日は新年会と重なり
その席でいつも言ってました(実は・・・今日は
私の誕生日で・・と 皆さんから祝ってもらってました。  
新年への新たな気持ちと
誕生日とも重なり
この一年、また頑張るぞ~と・・・
今日は誕生祝いを兼ねた
お食事にとドライブで鹿児島方面へ いつものmimiさん夫婦同伴で
出かける。
今回は
宮崎~高岡(やすらぎ温泉よこの近道 )~10号線経由~谷頭~もちお~財部(道の駅きらら館で買い物)
~都城(昼食 福楽園の焼き肉)~嫁坂~松山の道の駅(先日飲んだ焼酎魔王があったが非売品だった手に入らないとのこと)~道の駅大崎(買い物)~北埼水産(買い物)~志布志湾経由
~串間(ここから、黒潮ロ-ド経由)~途中 甘い100円みかんの無人販売で5袋購入~田野の直売所「みちくさ」で買い物~古城~宮崎

dc010523.jpg
 写真は 道の駅 大崎の入り口にて
ドライブ途中に大阪の娘から嬉しい携帯祝メ-ル以下
【お誕生日おめでとうございます
これからもいろんなことに挑戦し続ける、はつらつとしたお父さんでいてください。ブログも楽しみにしているよ
お母さんと散歩・ドライブ…と楽しみながら、身体にはきをつけてね。
ではでは、充実した一年にしていって、長生きしてね
夜は孫達から電話させるから 以下省略・・】
さっそく
夜は三人の孫からそれぞれ
 じーちゃん誕生日おめでとう~と、嬉しいお祝い電話
次々
いちごちゃん、りんごちゃんと変わり、楽しみにしていた
まんごちゃんは寝ているとの事だった。
一月は奥も含め孫三人と私と五人皆なの誕生日月でもある。
今年は孫達の誕生日祝いに大阪に行けずとても残念~(泣)
また 満69歳といえば 古希の年でもある。
今年の秋は小中の古希同窓会も予定されている。
以下古希について調べてみた。
ネットより
古希(こき。原文の表記は古稀。「稀」は常用漢字にはないので現在では古「希」と書くことが多い)とは、70歳のこと。
唐の詩人杜甫の詩・曲江(きょっこう)「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」(酒代のつけは私が普通行く所には、どこにでもある。(しかし)人生七十年生きる人は古くから稀である)に由来する。
還暦は数えの61歳(≒満60歳)であるが、古希は数えの70歳(≒満69歳)のこと。昔は70年生きる人は希であったことから、長寿の祝いとされている。お祝いの色は、喜寿祝いと同じく、紫色。
dc010528.jpg dc010506.jpg
左の写真は香りのいい「干し大根」田野みちくさ
 タクアンにつける前 右はお気に入りの福楽園の焼き肉



「誕生日はドライブde~!」への2件のフィードバック

  1. じいちゃん、あらためておたんじょうびおめでとう。
    1月からブログ
    みることにしたよー

  2. いちごちゃん
    メールありがとう~
    うれしいね~
    また、メールまってるね。
    あしたは
    楽しみだよ(^^)/
    ブログ
    みてくれてありがと~う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)