知覧特攻平和会館

187077
写真はネットより転写海底から引き上げでボロボロに
平成26年8月30日(土)はイチゴ君が宮崎に来て三日目となる。
青春18キップの旅で8月28日午後8時40分に宮崎入りしたイチゴ君
その夜は腹ぺこなので
そのまま、イチゴ君要望の「おぐら瀬頭店」へ久し振り食べるチキン南蛮定食

孫はスペシャルランチ(エビ、チキン南蛮、バ-ベキュウ-)
私は生ビ-ルも注文して皆で乾杯~~
長いJR列車旅無事に終着駅到着おめでと~~~~~~

自宅に約一月ぶりに足を踏み入れヤレヤレと久し振りの我が家に安堵の気持ち。
ゆったり風呂に入り旅の疲れをとる・・・

翌29日は一緒に先祖の墓参り、親戚回り、昼食は「アデン」で
爺婆は、いつものアデン風ハンバ-グ 孫はビ-フステ-キ 食後その足で近くのイオンへ
孫はゲ-ムコ-ナへ(まだ子供だなあ・・)

私は店内にあるWi-Fi設備のスタ-バックスにiPad持ち込みホットコ-ヒSを注文で
ブログの原稿づくり等、奥は旭屋書店へ

夜は我が家でゆっくりくつろぐ

さて
知覧特攻平和会館見学は、30日の朝8時に自宅をでる
奥の妹Mさんを誘い4人のドライブ 車はMさんの7人乗り自家用車で車内はゆったり
昼ごろ鹿児島の武家屋敷につくが大雨のため外観だけ眺めて

駐車場の車が多かった近くの「吹上庵」で早めの昼食をする
私は「あなご板蕎麦」イチゴ君は特上天丼蕎麦

特攻平和会館は昼食場所から車約5分のところにあった。
会場内を見ると大勢の見学者で賑わっていた。
場内はすべて撮影禁止となっている。

約1時間半見て回る、遺書も沢山あった読んでいると心が痛む
見学していると
「語り部の時間です」と場内アナウンスで呼びかけていたので
その会場に入室、ちょうど私の座っている隣にイチゴ君が入ってきたので一緒に聴く

会場正面にはスクリ-ンで映像が映し出され、年配の男性が手元で器械操作しながらの語り・・・
孫達の年齢の若者が沖縄の海に散って逝った場面がリアルに写し出され
その時の状況心情を話される。

この実話を聴いていると
ジ-ンと胸が締め付けられる、最後に語り部の方が・・
この人達の犠牲の上に今の平和がある事を肝に銘じて欲しいと。

見学を終え
帰りは私の運転で、帰りも同じ高速道路(一部)を利用する
途中隼人により
ショッピングモ-ル「A-Z」でイチゴ君の上着等いろいろ買い物する。

夕食は都城の焼き肉「福楽園」でカルビ-、塩タンetc・・・
昼は我慢したので生ビ-ルを戴く。
イチゴ君は腹を抱えてもう~~満腹で食べきれないよ~^^
毎日のご馳走に大満足の様子
明日は爺とゼビオでショッピングそして一緒に昼食予定

「特攻平和会館」について以下ネットより転写
特攻隊の出撃基地であった知覧にある史料館。大東亜戦争(太平洋戦争)末期の沖縄戦において、特攻という人類史上類例のない作戦で、爆弾を搭載した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員(特攻隊)の遺品や関係資料を展示している。写真、遺書、「日の丸寄せ書」や絶筆などの遺品のほか、実際に使用された戦闘機、一式戦闘機の復元模型なども展示され、悲惨な現実を窺い知ることができる。国内外から平和学習に訪れる人たちも多く、語り部による解説も行われている。

写真は特攻会館の正面入り口にて

左からアデンのビ-フステ-キ、おぐらのスペシャルランチ、福楽園の上カルビ-、吹上亭の特上天丼蕎麦