新富町のレンコン

dc022425.jpg
宮崎県の奥の実家でもある
新富町のレンコンは有名である。
<地元の新聞にも掲載されている 粘りがあって独特の風味がある。 煮しめ、酢の物、炒めもの、天ぷら等々・・ ここのレンコンを食べたら他の所のものは  もう食べられないよ~~~~~~~。 新富町の国道沿いにある、JA児湯農畜産物直売所で購入できる ので 度々行き買って食べている。 以下ネットより ----------------------------------------- 新富町日置の湖水ケ池で、地元住民らがレンコン掘りに励んでいる。糸を引く独特の粘りと食感はそのままで品質は良好。収穫作業は3月まで続く。  直径数センチ、長いもので2メートルほど。掘り方には水中のレンコンを探り当てるほか、ポンプを使って水を抜いた池の底をスコップで掘る方法がある。近くに住む守部毅さん(73)は、傷つけないよう慎重にスコップを使ってレンコンを探していた。  このレンコンは、第7代高鍋藩主秋月種茂(1760―1819)が藩財政を立て直すため、大和産を取り寄せて地元民に栽培させたのが始まりとされる。以来、レンコン掘りは新富の風物詩になっている


「新富町のレンコン」への2件のフィードバック

  1. (・へ・)つっついにー僕が名前の座をとったぞー
    ――あっごめんねー(-.-)(-“-)いちごだよー
    レンコンってこりこりしていいておいしーよねーテレビでよく見るけど、レンコンや、やまいもってしんちょうにとるのは、楽しいけど、難しそうだよねー

  2. (Posted by (・へ・)  
          ↑これ似合ってるよ(笑)
    (・へ・)いちご・・で単語登録すると楽だよ
    レンコンや、やまいも(山芋)
    を採るのは大変はよ~
    途中で
    折れないようにしないといけないので・・
    昔、山芋ほりに行ったことあるけど
     面白いけど、きつかったよσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)