信州からの宅急便

dc122212.jpg
今日平成21年12月21日に信州の名物「おやき」
が届いた・・・♪
届いた
さかたのおやき」は有名(松本市新村517-1 電話0263-47-7387)で
午後から買いにいったら
すでに売れ切れだったので又午前中に行った事がある。
午後からさっそく親戚にお裾分け
おやきの事ネットで調べてみたら
おやきとは?
—————————————————————————-
おやきを知らない人も沢山いると思いますので説明しましょう。
おやきはいろんな具を小麦粉の皮で包んで焼いた饅頭です。
でもただの饅頭ではありませんよ。
野沢菜とかしめじとか美味しい総菜を包み、焼いたり、蒸かしたり、色々調理をします。
地方や、店によって全部味が違います。季節季節の山菜が又美味しいです。
———————————————————-
と書いてありました。
昼食時は、いろんな種類がありましたが
さっそく野沢菜入りのおやきを食べました。
中に好きな野沢菜がびっしりと詰め込んであり一個で充分腹が満たされます。
二年前・・信州へ長期滞在してアルプス登山の時
山に持参した記憶があり、山のおやつにはピッタシですσ(^_^;)
Oさん、ありがとうございました。
---------------------
dc122211.jpg
信州から届いたおやきの
お裾分けで
奥の実家の新富町へ・・・
久しぶりに外庭の御影石の応接台で午後
の一時をくつろぐ
ゆったりとした時間が流れる中
世間話・・・Eさんの手作りの料理を食べながらお茶を戴く
至福の一時である。とくに大学芋もどきは美味しかった。
dc122209.jpg dc122210.jpg
この時、お土産に頂いた「鯵の丸干し」 は
とっても美味かったですありがとうございました。