双石山K-708

令和6年1月22日(月)は
1月10日から風邪をこじらせて12日振りの早朝 登山(双石山K-708)でした。
いつものように3時半に起床。朝食を終えて登山の準備をする。
久しぶりの早朝登山で気合いが入る暗い中、自宅を5時30分に出発する。
出発時に
道路の向かいのT宅の明かりが嬉しい何時も早起きの奥さんには関心する。

途中の信号待ちでザックからヘッドランプを取り出す
小谷登山口に到着すると、Kさんの車があったのでほっとする。
ヘッドランプをつけて登山口を出発する。
少し頭がフラフラ気味なのでゆっくりゆっくり歩く・・
今日までは暖かいので長袖2枚にウインドウブレ-カ-姿でそのまま進む。

分岐地点までで35分かかる。
ここでウィンドブレーカーをザックへ収納する、ヘッドランプをつけたまま、樹林帯に入る。3段ハシゴの手前に竹の棒を置いて両手を自由にしたところで登っていく。
岩の上の4兄弟辺りで、あとから登ってみえた常連の男性Oさんから追い抜かれる
見ていると歩くピッチが私の倍の速さでした・・・やはり若さの体力だと関心する。
尾根と谷コ-スの分岐地点でヘッドランプを収納する、

ハシゴを登り、大岩展望台を過ぎて、下山途中のKさんと12日ぶりのご対面
お互い励ましあい雑談をして別れる
第二展望台では持参したホットコ-ヒ-飲む健康の有り難さをかみしめる。

自撮りして下山も同じコ-スを歩く
途中の大岩展望台では二人の若い女性のハイカ-さん挨拶して
どちらから見えたのですか?と聞いたら福岡からとの事
山頂まで往復とのことで尋ねると天狗岩はじめ魅力あふれる山ですねとの返事でした。

本日出会ったハイカ-さん達は11人でした。
うち
数年ぶりに双石木曜会OBのS(女性)さんとカエル岩すぎの広場で出会う。
若い同伴者と二人でした後ろ姿写真撮影の許可を頂く。
この時、2回目挑戦のOさんに又又追い抜かれる
思わず凄いと発声・・

ゴ-ルするとなんと県外車が3台あった(福岡、佐賀、大分)