花切山調査登山

令和元年9月8日(日)の本番に向かって 今日5月3日は花切山調査登山
調査が遅いと暑く虫が多く大変なのでこの時期に当番4人の皆さんに呼びかけ
応援いただいたSさん供で5人で宮崎市街地を6時出発~
椿山キャンプ場に午前7時15分に到着
準備体操して7時27分に出発する。

この山は私が山楽会にいる間、過去に1回・・平成16年10月23日に登った以来
で15年ぶり、まったく覚えていない。
初めての山みたいな気持ちで新鮮さを感じながら
現場に詳しいSさんを先頭に登る。
いや~~今日で連続3日間の登山はさすがにくたびれ
花切山山頂手前では、足が上がらず、ばて気味でした。

気力を振り絞ってやっと11時30分に山頂に到着したときは、安堵しました。
上りは滝コ-スでしたが下りは尾根コ-スでルンルンでした。
全員無事椿山キャンプ場に午後2時25分ゴ-ル
皆さんお疲れ様でした。

感想:調査はこの時期で良かったが本番の9月8日は
   まだ残暑厳しく、長丁場の花切山(調査時全所要7時間)又湿気の多い滝コ-スはヘビ、ダニ、ブヨ、ハチが
  充分予想されると思ったので出来れば山行時期を翌月10月の
   第一山行と振り替えた方が無難と思う。
  また徒渉地点が数カ所あったので前日の雨では増水して渡れない可能性もある。

※下は今回の登山ル-トです。

出発時刻/高度: 07:18 / 235m
到着時刻/高度: 14:15 / 219m
合計時間: 6時間57分
合計距離: 8.3km
最高点の標高: 651m
最低点の標高: 218m