平成28年度確定申告e-Tax

昨年平成27年度確定申告は パソコンで作成しプリントした申告書を平成28年3月1日に直接
税務署に持参したが
今年は個人番号カ-ドが既にあるので 平成29年3月6日(月)e-Taxを利用し自宅から送信した。
二年ぶりである、

e-Taxホームページ ⇒から
申告書を予めソフトをダウンロ-ドして作成する。
準備の段階で個人番号カ-ドのパスワ-ドがipad、携帯、パソコンメモ、引き出し、書類箱を捜すが
解らずとうとう諦め
作成途中に市役所へ出向いてパスワ-ドの再発行をして戴く(今度はバッチリ保存して確認)

申告書完成迄には数回壁に突き当たりサポ-タに電話を入れる
最近
思い込み勘違いが多くて頭もまわらない・・・直ぐSOSで素直に連絡するに限る。
どうにか午後6時頃にやっと完成して個人番号カ-ドを利用してパソコンから税務署に送信
受付完了の確認をしてヤレヤレ・・・やった~~~~~ 半日まるまるの時間を費やした。
でも苦労して壁を克服しながらやりあげた充実感はなんとも良いもんです

来年はまだまだ苦労するかも知れないが挑戦あるのみだ!
昨年は税金納付したが今年は還付の予定である。

20170307-152911.jpg

「平成28年度確定申告e-Tax」への2件のフィードバック

  1. 芋太郎さんへ
    確定申告、今年は無事に電子申告まで終了とはさすが、おめでとうございます。
    私は、いつものごとく最後の送信が旨く行かないのが厭で、簡単な方法に逃げて、申告書をプリントして税務署に届けました。
    そしたらなんと、印鑑が押してないと指摘されて、すごすごと家まで引き返して捺印後、再提出でした。
    やはり私も、着実にボケが進んでいます。
    いたずらに馬齢を重ねて、馬の耳に念仏の、ウドン屋の釜の、ウマより

  2. ウマさん
    コメントありがとうございます。
    申告終えホットしました。
    還付嬉しいです、でも最後までいろいろ大変で
    私だけでなくて安心しましたよ・・・(笑)
     老化現象著しい芋太郎より 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)