孫の宮崎滞在記(4日目)

孫の宮崎滞在記(4日目)
令和4年3月18日(金曜)
4日目のランチは軽くてラーメン「さといも」へ
ばーちゃんは留守番、少し早めに行く

午後からイチゴ君はオンライン学習
やり取りを近くで見ていて格好良かった。

イチゴ君もいよいよ明日19日(土曜)早朝一番のフライトで帰る
最終日の前夜は自宅の食卓台で豪華晩餐会
お酒は近くの酒屋で冷酒3本買う

またご当地宮崎でイチゴ君、運転免許も取得したので
自宅周囲を試し運転してもらう、最初不安でしたが、運転技術は合格
毎日通学用に載っているとの事、どうりで・・・(;´Д`)

また今日は義弟のひでちゃん夫妻が面会に来てくれた
記念写真も撮る、お土産にもらった地鶏もも焼きも美味かったね。

この4日間あっと言う間に過ぎました。
孫のイチゴ君の身体もガッチリと精神的にもその成長振りに接して
宮崎の爺婆も元気を貰った。
これからがマタマタ楽しみです長生きをしなきゃ❗

第36回スマホ勉強会

36回スマホ勉強会
2022年4月1日(第一金曜日)
中央公民館10時〜12時
参加者6名(男5名、女性1名)
Y会長の挨拶と説明

5Gカバー率「23年度末に95%」
2022年3月30日

 総務省は29日、高速通信規格「5G」の人口カバー率を2023年度末に全国95%とするなどのインフラ整備計画を発表した。政府の「デジタル田園都市国家構想」の一環で、光ファイバー回線やデータセンターの地方拠点の整備も進め、全国くまなく通信環境を向上させる。

 総務省は、20年度末に30%台だった全国の5G人口カバー率を23年度末に95%、25年度末に97%にし、30年度末にはどの都道府県でも99%を達成する目標を示した。5Gに使える周波数がいまの3倍になるように新たな割り当てを進める。計画ではほかに、光ファイバーの世帯カバー率を27年度末までに99.9%に▽データセンターの大規模拠点5~7カ所を5年程度で地方に整備、などを掲げている。

Kさんの質問(アンドロイド)
スマホ変更Galaxyによる
単語登録機能、手書き文字認識機能 二つとY会長により解決

私の方から
写真編集アプリ 合成写真編集について
photoLayers」をインストール
各自の合成写真作成

以上

次回スマホ勉強会は5月6日(第1金)

332双石木曜会(赤松展望台)

※山行様子をスライドショ-でアップしました。

出発時刻: 08:04
到着時刻: 15:04
合計時間: 6時間59分
合計距離: 11.32km
出発標高: 18m到着標高: 19m最高点: 572m

令和4年3月31日(木曜)332双石木曜会
丸野駐車場に10名の皆さんが集合。
天気予報で午後雨マークだったのでLINE イベントで集約結果は不参加が圧倒的多数で24名未定を入れると25名でした。

約1年振りの赤松展望台の長丁場
丸野駐車場1時間早めて8時集合
出発前、集合写真撮影する
平成登山道入り口までの長い林道歩きは1時間20分

ここまで途中で見るサツマイナモリが綺麗でした。
平成登山口過ぎての尾根歩きではアチコチと
ギンリョウソウが目につきました。

今日の気温は高く25度までなり半袖1枚でも
良いぐらいでした。
途中歩きでの汗がボタボタでした。
久し振りの長丁場、このコースは変化もあり
ハードで登り甲斐が有ります!

やっとの思いで展望台に到着
時間は3時間半で丁度AM11:30
昼食あと全員スマホ撮影して下山開始、ただTさんは所用があるとの事で食後すぐ下山された。
最初から気になっていた雨も降らず時折の薄日で嬉しくなる。

上りにくらべて下りはルンルンだったが怪我の90%は下山中に起きるので慎重に下る。
途中、2回尾根で小休止、平成登山口に全員無事ゴ-ル、記念にスマホ撮影
あとは長い林道歩き、多目的広場で休憩して丸野駐車場へゴ-ルする。

約7時間の長帳場、久しぶりに良い汗かきました。
皆さんお疲れ様でした。