194双石木曜会

194双石木曜会は平成30年7月12日(木)
小谷登山口には31名が集合、内1名は遅れて到着
ここでチラシ配り(酒仙の杜の地ビ-ル祭り)、スポ-ツ保険2人分預かり(N、Mさん)

車を7台九平登山口に移動する。
私ビオラ氏が3人を乗せて出発する時にガタンと音がしたので、振り返ると
ななんと自分のザックをひいていた・・・(中の牛乳、コップ、スポ-ツドリンク袋は破損)反省

九平登山口で全員写真、体操あと
私事についてちょっと説明(娘倒れ急遽上京、2ヶぶりの山行等)
本日のコ-ス説明(九平登山口~姥ヶ嶽神社~小峰~分岐~双石山山頂~山小屋~第二展望所~三段ハシゴ~小谷登山口)
綾の酒仙の杜の地ビ-ル祭りについて説明、参加人数の確認、バスの時間、ワンコイン利用ほか
参加予定者は前回の18名よりも多く全部で23名?ぐらい

しばらくの間に新しい顔ぶれが3名あり自己紹介する
またM夫妻の姿も久しぶりである。

登山口を30名で出発1名は小谷登山口から直接山小屋に
気温が上がり湿気も多いので、ゆっくりゆっくり歩く
風があまり感じられない
半分以上の方がウチワを首からさげている
多くの汗で持参した塩水を瞬く間に飲み干す。

梅雨明け雨あがりのル-トは湿気も多くキノコがあちこちと目に付いた。

歩きながら汗でボトボトだったので
山小屋では持参したTシャツ、タオルを替える。
ここで全員記念写真をとり
双石木曜会200回記念イベントについて説明する(大分宿泊登山ヤング劇場)

山小屋を出発あと途中2回小休止し
第二展望所では久しぶりにKさんの音頭で「チ-トコパ-トコも・・双石山も聞いてくれたかな(笑)」
全員無事に31名がゴ-ルしホットする。
ゴ-ル近い沢沿いは水かさが増していた。
また
ゴ-ルあとのAさん持参のスイカのご馳走が美味かった~
ごちそうさま~~~~(^^)/

今日は異常に汗かいたのと、2ヶ月ぶりの山行の為か
帰り運転中に突然両足が痙攣を起こし息が出来ないほど
このままでは
ブレ-キが踏めないと慌てて近くのバス停留所に止めて
エア-サロンパス、シャクヤクカンゾウ、ポカリスエット、足の筋のばしを行い
約30分して回復
こんな事は初めて痙攣場所が交通量の多い市街地でなくて良かった~!
あぶない、危ない
真夏の山行は多発汗による痙攣対策、熱中症対策が絶対必要であると思った。