妙心寺への旅二日目

平成29年 6月13日いよいよ
今日は2日目
花園会館を朝6時に出発二列並んで
歩いて約10分の妙心寺内の禅道場に向かうこの中は撮影禁止
20分ぐらいの坐禅を終えて大広間で他の団体も合同での朝の儀式

約10人の僧侶たちと一緒にお経を唱える。良い声が場内に響き渡る
総勢70 人です。

我々九州東教区奉仕団の閉会式を終えて花園会館で昼食でした。
手荷物一式を花園会館からタクシ-に乗り二日目の宿のプラザ-ホテルに届け
身軽な格好で同じタクシ-で
窯元楽入 初めての体験の粘土を利用しての茶碗作りは面白かった(写真)

ロクロを回しながら初めての挑戦は上手く行かない、後日サイン入りの自作品が2個届くので楽しみである。

夕食は京都鴨川沿いの川床「懐石 櫻」(きょう・かもがわ かいせき さくら)
113軒の川床があるそうです。見回すと何処も満席の様子だった。
なかなか風流な場所だった(写真)高級な料理で腹一杯になる。
ホテルで入浴のあとHさんの部屋でお酒を4人で酌み交わす。
楽しい一夜を過ごした。