2014年、初日の出と元旦の墓参り

dcsssss.JPG
毎年のように、元旦の初日の出は大淀川河口まで行って
日の出の瞬間を撮影していたが今年は我が家近くの堤防から
東に向かって拝む
今年一年が何事もなく穏やかに過ぎてほしいと・・・また
昨年は前立腺がん治療に明け暮れていたが、治療を終えた今年は復帰の年にしたい
少しでも以前の身体に近づける様にと手を合わせる。
元旦の墓地は静かだった、私の実家と奥の実家の墓はほとんど人の気配は無し
静かなもんだ、墓石に刻まれた故人への思いに、しばし浸りながら・・・
実弟の墓も平成18年と刻まれていた、母は平成24年
時の流れの速さ、現実の無常さに、今、生きて残されている自分を見つめる。
精一杯、自分の分まで元気で長生きして・・・と叫んでる弟の無念さが
ふと、そんな事等、色んな思い出が頭を駆け巡る元旦の墓参りでした。
dc0102347.jpg dc0102346.jpg



「2014年、初日の出と元旦の墓参り」への2件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします
    ビオラさんはお墓参り・・・関心ですね~♪
    私は実家のある西都には行ったけど、お墓のことまで気が回らなくて・・・
    子供のころ境内で遊んでいた都萬神社へ、孫一家とともに参拝してきました。
    その後、本家で孫が仏壇の鐘を鳴らして遊んでいましたが、
    亡き母には顔を見せてあげられなかったひ孫なので、喜んでくれたことでしょう。
    生かされていることに感謝し、1日1日を大切に送りたいものですね。
    今年も孫にいっぱい元気もらって頑張りましょう!

  2. ム-さん
    新年おめでとうございます。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    はい、初めていきました元旦のお墓参り
    無理は出来ませんが
     毎日を感謝しながら、孫からも元気をもらいながら
     ガンバリます。σ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)