田植え

dc032520.jpg今年も田植えの時期がやってきた。
実家への応援に奥と二人参加(平成20年3月25日)
天候にも恵まれ早朝からの作業が無事終了する。
PM5:30からの「さのぼり」も楽しかったね~!
以前に比べると機械化により格段に楽に早くなった
写真の様に苗はケ-スのまま購入して田植え機にセットするだけ
田植え機の届かない角は手植え(写真)する。


dc032530.jpg
dc032523.jpg
田植え機に乗り込み今年も張り切るK君
手植えでガンバル訓ちゃん...
中腰での作業は後が怖いね...?
O君、Mちゃん見てネ~~~~~~~
dc032537.jpg

「田植え」への4件のフィードバック

  1.  もう田植えなんですね!中腰での作業…大変そう~お疲れ様です。
    こちらは今朝、雪でした。午後には晴れて消えましたけど。春の陽気になったと思ったら、しばし冬へ逆戻りでした。

  2. Mちゃん
     見て頂きコメントまでありがとうσ(^_^;)
    毎年恒例の田植えですが
    奥はおもしろいと喜んでました。
    信州の春から夏・・
     待ち遠しいです(笑)

  3. ビオラさん早いですね!田植もう終わったのですね!コンバインも大きくなって10丈植え程でしょうか、、?これだったらぼろくそですね!

  4. ほり爺さん おはようございます。 数年前から早期水稲ですが これだと台風被害対策が出来ますね~ 絶対とは言えませんが・・・ >コンバインも大きくなって10丈植え程でしょうか、、? この田植え機は4条刈りです。 6条でも結構早いですね~ 見ていると・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)