口蹄疫

kouteieki.jpg口蹄疫
宮崎県は今、家畜伝染病である口蹄疫が拡大感染して
感染がとままらい!非常な状態にある。
12万頭を越える牛豚に感染して、毎日、全国版のニュ-スでも
大騒ぎしている。
発生から一ヶ月・・
口蹄疫問題で東国原知事が5月18日ついに非常事態を宣言した!
県民総力戦である。
この中で
2)畜産農家以外の方々にお願いしたいこと
①不要不急の外出は控えること、特に畜産農家への訪問は差し控えること。
②一般車両を含め車で移動する場合は、必ず管内の消毒ポイントで消毒を受けること。
③イベント、大会、集会等は、当面の期間延期すること。やむを得ず開催する場合は、出入り口 での消毒など防疫措置を徹底すること。
第3 共通事項
(1)公共施設等における消毒の徹底
公共施設、小売店舗、学校など人が集まる場所では消毒マット等の方法により消毒を徹底すること。
(2)家庭等における留意事項
家庭における手足の洗浄、うがい等を励行すること
—————————————————-
県内各地区のイベント等は軒並み廃止、延期されて
県民の生活にもなんらかの支障がでている。
私が楽しみにしていた
22日の鹿児島「大箆柄岳山行」も中止になった。
宮崎県内の幹線道路沿いは消毒ポイントが設置されて
マスクをかけた関係者の方々の
ものものしい体勢で大変な様子である。
手塩にかけて育てた牛.豚を処分する
家畜農家の方々の心情を思うと胸が痛む・・・
今日・・
奥が家畜をかっている友達に電話した
約70頭の牛を処分することに
とうとう覚悟をきめたとの事・・・
それまでの過程は心中さっするものがある。
今、自衛隊、警察も含め機動隊員が宮崎入りして
県、国をあげての緊急対策がとられている。
家畜農家の方、関係者の方々は生活面はもちろん
精神的にも大変と思いますが頑張ってほしい。
支援金協力の輪もひろがり
かなり支援金が集まっているようです。
早くなんとか
沈静化してほしいものである。
口蹄疫とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB



「口蹄疫」への4件のフィードバック

  1. 僕もニュースでよくみるよ~
    、ということは宮崎に帰っても、
    焼き肉たべられないzyん

  2. 毎日のニュースを見るにつけ 心が痛みます。
    孫も 4か月を迎え 可愛さも増してきました。
    幸せを感じる時 一方では 悲しみに暮れてらっしゃる方々がいると思えば 感謝の気持ちもわいてきます。
    一刻も早く 収まる事を祈っています。
    趣味人では 拍手をありがとうございました。
    最近 また月1の割合で フォトハイクに出かけています。楽しんでいますよ~~。

  3. いちごちゃん
    心配ないよ
    焼き肉は、食べられるよ
    大丈夫だよ(;´Д`)

  4. youkaさん
    こん**は~^^
    ほんと、大変な災害
    ここまで深刻になるとは思いませんでした。
    おっしゃるとおり
    一刻も早く治まる事を祈るのみです。
    >孫も 4か月を迎え 可愛さも増してきました。
    表情豊かになり
    可愛いでしょうね!
    目に浮かびますよ~~~~~~~^^
    >趣味人では 拍手をありがとうございました。
     すごくいい写真で
     ますます
    そのいきにたっしてますね。
    私もデジカメのおかげで
    人生が退屈しませんよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)