鬼の目山

写真はSさん提供です。(左:鬼の目山頂写真はクリックすると拡大表示します)
7月14日(日)は宮崎山楽会の第1山行で
以下参加されたHさんからのレポ-トです。
延岡市北方町の「鬼の目山」1,491mに登ってき
ました。
江平駐車場5時発、マイクロバス2台、参加者33名。
鹿川(ししがわ)キャンプ場(標高約750m)を8:15、Yリーダーの「ゆっくり、楽しく登りましょう」に励まされながら登山を開始しました。
途中の2回目の清流沢徒渉地点(標高約1,200mのトロ沢)ではツチビノキの赤い花
が咲いていました。(右下:モデルはiさん)
左:キバナホトトギス

③可憐なキバナノホトトギスも咲いていたss.jpg ②出発して2時間弱、世界でここしか見られないツチビノキが迎えてくれたss.jpg
急登にあえぎながら、大汗をかきながら、鬼の目山の頂上に11:55着(登り所要3:40)、昼食後12:40から下山開始、15:40にキャンプ場駐車場着(下
り所要3時間)、帰りは日向サンパークの温泉に入り、宮崎帰着は20:10で、当番さんのおかげで、ほぼ予定通りの帰着できました。
今回の山行は想像以上の急登、急下りでしたが、Yリーダーの素晴らしい登りと下
りのペース配分、休息、気配りで無事、かねて念願の「鬼の目山」に登ることができました。
 上の画像:総勢33名。鹿川キャンプ場から鬼の目山目指してスタート。遠方は鉾岳

「鬼の目山」への4件のフィードバック

1. 毎々、コンパクトにまとめていただきありがとうございます。
    それにしても、標高差約750m、登りはきつく、下りは切り立った崖沿いが数か所あり、緊張し暑さのなか大変、疲れました。
    当番やリーダーの気配りで念願の宮崎100山の一つに、ようやく必死のおもいで、なんとか登れました。トラ、

2.  ビオラさん、今日はぁ~
    山歩き、頑張ってますねぇ~
    私も16日に五竜岳、小遠見尾根のトレッキングに出かけました。
    この日は久しぶりにイワカガミ」さも同行しました。
    後で画像掲示板へお持ちしたいと思います。

大淀まつりの動画も拝見しましたよぉ~
    まだ、まだ、暑くなりますお体ご自愛下さいませ。
    では、また。

3. トラさんこん**は~
    いや~今日も暑い~
    家で伸びてます(笑)
    鬼の目山・・
    大変な山行だったようですね。
    画像も全部そろったので時間を見て大画面スライドショ-も
    アップしたいと思います。

4. 徹ちゃんこん**は~
    ブログ見て頂きありがとうございました。
    懐かしい~です五竜岳、小遠見尾根のトレッキング
    数年前でしょうか・・?!
    画像楽しみにしております。
    私は時間経過とともに
    体調もかなり回復してきました。