笹の峠

宮崎山楽会の9月の
第2山行は笹の峠   1340.4m     椎葉村
平成26年9月27日(土曜)38名の参加でした宮崎市街地を朝6時二台のマイクロバスで出発する。
アプローチ:江平東町駐車場~R10~美々津大橋~県道51~東郷町中の原~
R327~道の駅とうごう~R327~椎葉村唖谷バス停~村道~

登山ルート:第1登山口~笹の峠標識~林道~笹の峠標識~林道~笹の峠標識~
第2登山口林道~山頂(往復)

約4時間10分の山行でした、登山口に9時23分着、雨具などの登山装備して当番挨拶~
準備体操あと小雨降る中、AM 09:36出発する、時折の小雨で山全体が薄い霧の中
途中また山頂からの景観も見通し悪くがっかり 幸い山頂では小雨も止みここで昼食
山頂で全員写真をとりPM 01:46下山する、今日はさいごう温泉で疲れを取り
道の駅都農でPM 05:24解散式  宮崎帰着:PM 06:50

同じ「笹の峠」を宮崎山楽会で10年前2004年7月11日にも登っている。

山行の様子をyoutube(上部)でアップし、
又110枚のスナップ写真も会員の方を対象にアップしてあります。(パスワ-ドで入室して下さい)

sasatouge055

写真は雨の中、山頂に向かって緩やかな上りル-ト  下は山頂での全員写真視界が悪いので顔がイマイチ

sasatouge078(修整1)

帰宅途中、バスの中で聞いたニュ-スにびっくりする
御嶽山が爆発して270人の下山する登山者がいて、意識不明者が7人とか・・・
そういえば平成23年1月27日熊本の山に登り帰宅途中のバスの中で見た新燃え岳の爆発による噴煙と
思いが・・一瞬重なった。

「笹の峠」への2件のフィードバック

1. 早速、アップしていただきありがとうございました。
    「笹の峠山」は、会の皆さんの応募への協力をいただいて、ようやく山行が実現した山で、ウマにとりましては「宮崎百山」の中の99番目の山となりました。
    前日は晴れ、当日のみ雨、翌日は晴れ、「うまく行かないのが人生」いつも思い知らされます。
    雨男と呼ばれているウマより

2. ウマさん今日は抜けるような青空ですね(笑)
    笹の峠お疲れ様でした、雨具付けていたので結構登り甲斐がありました。
    天候だけは、どうにもならないですね。

あと一山で宮崎百山達成ですか、ガンバッテください。