普賢岳、九千部岳の宿泊登山

2014年度は宿泊登山が3回計画されている
一回目は私達が当番した5月の銚子笠時雨岳縦走、尾崎山でした。二回目が今回、長崎の普賢岳他 三回目は2015年3月に予定の
田原山他である。宿泊登山は楽しい、仲間と膝を交えての夕食会又その地域の郷土料理が食べられる。

普賢岳は数年前に行ったが雨風が強くなり途中断念して引き返したにがい思い出である山で
今回はリベンジで15日(土曜日)~16日(日曜日)の宿泊山行
大型バスで32名が早朝5時に宮崎市街地を出発する。

アプロ-チとル-トは次の通りで会報一部を転写する。

11月15日(土)   普賢岳

アプローチ:江平東町駐車場~宮崎IC~えびのPA~松橋IC~熊本港~フェリー
~島原港~R57~R389~仁田峠登山道路~仁田峠登山口駐車場

登山ルート:仁田峠登山口~妙見岳~国見岳分岐~国見岳~国見岳分岐~
もみじ茶屋~普賢岳~もみじ茶屋~薊谷~仁田峠登山口
歩行:4時間30分
宿泊: 旅館 雲仙富貴屋 0957-73-3211

11月16日(日)  九千部岳

登山ルート:駐車場~登山口~山頂~九州自然歩道出合~牧場ゲート~駐車場
歩行:3時間40分
帰り:雲仙富貴屋~R57~島原港~フェリー~熊本港~松橋IC~
宮原SA~霧島SA~宮崎IC~江平東町駐車場

今回は天候に恵まれた初日と心配された二日目も、最後まで雨も降らずいい山行日和でした。
山行の様子をyoutubeで概略作成しました。

また、山楽会会員用に今回山行の普賢岳、九千部岳スナップ写真259枚をアップしてありますので「パスワ-ド」入力してごらんください。11月の会報、普賢岳他11月山行の地図もアップしてあります。

dc1116137
国見岳の山頂近く急登の岩登りの鎖場は面白かった。

dc111801
普賢岳の山頂

dc111629
行き帰りのフェリ-はカモメが餌に群がりシャッタ-チャンスだった!