市房山(宿泊登山一日目)

11月4日と5日の二日間は
宿泊山行誘いがあり、特別な予定も無かったので参加の即答
宿泊先は小川作小屋村のコテ-ジここの料理も初めてで以前から
一度は行って見たかった所でもある。

当日4日に二台の自家用車で、5人づつ分乗して 宮崎市街地を7時出発する
初日4日は宮崎県側から市房山に登る、登山口は西米ル-ト
国道219号線から国道265号線に入り上米良橋を経由して5合目の広場に駐車する、五合目の登山口から登るのは初めてでした。
全面舗装された走り安い林道が通っている。

天候にも恵まれて、いい登山日和り準備体操後
AM 09:50登山口出発する。ゆっくり山頂目指して歩く、よく整備されたとても歩きやすいコ-スだ。
8合目あたりから視界が開けまさに絶景(写真下)の連続だ。
dc1105451
紅葉は数カ所でみられたが、上の方はすでに終わっていた。
上り上りで1番きつい頃・・
9合目過ぎに、やっとのおもいで
山頂らしき雰囲気なので、間違いないと思い
たどり着くと、山頂はその先でガックリ(;´Д`)

山頂は後5分と書かれた小さいいつものカメさん標識があったホットする、でも足は上がらない気合いを入れながら・・・
標識の約10分後に山頂到着した(PM 00:34)
すでに数名の登山者が見えていた。 山頂で景色を見ながらの昼食して「心見の橋」へ
PM 01:40下山開始する。下りはルンルンだった。
ゴ-ルしたのはPM 03:50頃 西米良温泉で疲れをとり小川作小屋村へPM 05:56~PM 07:00で
美味しい夕食を済ませ宿泊先の近くのバンガロ-へ・・・楽しい充実した一日だった。
作小屋の夕食メニュ-です品数の多さにびっくりdc1105525