京丈山~雁俣山

画像:もうすぐ山頂!当番の励ましに頑張る
9月29日(日)は宮崎山楽会の第2山行で
江平駐車場4:45発、マイクロバス1台、ジャンボ1台、参加者27名。
宮崎自動車道経由、二本杉峠に(標高約1,100m)に8:10着。
当初ここから登る予定でしたが、雨天となった場合、急勾配の下山道、場所があり、
安全のため当番さんの判断により逆コースに変更された。
バスで「ハチケン谷登山口(標高約930m)に移動し、ここから登山開始8:45
途中、「苔が着床した石灰岩」や、少し時期を過ぎた「トリカブトの花」が目を楽し
ませてくれました。
10:50、京丈山の頂上着(登り所要2:05)、ガスのためか見晴らしはなし。
途中の分岐まで下山して「雁俣山」へ、途中40分間の昼食休み。
雁俣山へのコースはとにかくアップダウンの連続でした。
、急登にあえぎ、大汗をかきながら、「雁俣山」の頂上に14:40着(所要3:
40)、ここもガスのため眺望なし。
14:50、下山開始、15:50に二本杉峠の駐車場着(下り所要1:00時
間)。
帰りは「佐俣の湯」の温泉に入り、宮崎帰着は20:40でした。
山行の様子を大画面スライドショ-でアップしました。
なお、上記山行レポはHさん スライドショ-画像とコメントはSさんの提供です。
私は上京中の為、不参加でした。
27・鮮やかな色のトリカブト.jpg 11・林道脇に咲いていた②アケボノソウ.jpg
鮮やかな色のトリカブト            林道脇に咲いていたアケボノソウ