1月の坐禅会

2010年の新しい年
最初の月の坐禅会
平成22年1月26日は快晴で満席でのスタ-トだった
今年も昨年に引き続き
連続参加を心がけたい・・・
今月も1名、新しい会員の方が参加された。
今の時期
さすがに寒く本堂内にはスト-ブが2個設置され
静かな坐禅中にもスト-ブの燃える音が伝わってきた。
数字を数えながらも、やはり雑念が入ってくる・・。
昼の
精進料理(下記写真)を戴き午後2時に解散
今回の法話は
五観の偈(ごかんのげ)について
食事にまつわる話でした。
くわしくはこちらをご覧ください
禅とはなにも坐禅だけが禅ではない
食事をするときも姿勢を正し・・食器も、もとの位置
おく習慣をつけること。
すべてが禅に通じる。

今回も充実した有意義な時を過ごさせて戴きました(感謝)
帰る途中
清武歴史観に立ち寄り、隣接する史跡 安井息軒の旧宅を
見学した。
季節の素材を活かした精進料理
美味しく戴きました

dc012629-s.JPG dc012625-s.JPG
dc012621-s.JPG dc012620-s.JPG
dc012619-s.JPG dc012618-s.JPG



「1月の坐禅会」への2件のフィードバック

  1. いちごちゃん
    こんばんは~
    クイズかんたんだね(笑)
    おいしそう~
    やっぱり みやざきはさむいの?
    宮崎
    今日は暖かったよ(*^。^*)
    でも広いお寺の中はエアコンもなく
    ここにあぐらを組んですわっていると
    寒いね・・・
    だからお寺の和尚さんが
     ストーブをたいて下さったよ。
    じーちゃんの家は昼間は暖房はいらないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)