364双石木曜会(岩壺山)

出発時刻/高度: 08:31 / 241m
到着時刻/高度: 14:09 / 241m
合計時間: 5時間37分
合計距離: 6.86km

スライドショ-でみる山行様子

令和5年5月11日(木曜日)は1年半ぶりの岩壺山でした。
前回は2021年の11月に登っています。
小谷登山口に8時集合とラインで呼び掛けをしていた。
結局、登山口には32名の皆さんが集合されたが
事情があり2名のかたは小谷登山口からの登山
乗り合わせで6台で岩壺山登山口へ準備できた車から出発、約20分で到着
すると軽自動車がもう1台到着ギリギリセ-フ・・・σ(^_^;)
今日は途中で車が相当混んでいたらしい。

今回は長い林道歩きの為、準備運動は中止にした。
出発前にSさんのデジカメで全員写真撮影をする、そのあと30名で午前8時31分に出発
直後に番号~と号令で元気な声が1.2.3.・・・としばらくして30~と聞こえた。
今日は集合時間は1時間早いしハ-ドな山なのでせいぜい20名ぐらいかな?と思っていたので
意外でした。
私ビオラ氏を先頭に約1時間の林道歩きを終えて右側から入山する。
林道は荒れていた登山者もあまり通らないのでは?

1年半ぶりに来るとル-ト歩きも道迷い不安があり詳しい女性Yさんに後ろについて戴く
また前は男性のYuさんが案内して戴き感謝感謝です。
山頂には午前11時半頃到着して昼食、あと全員写真とり
下山開始、ル-ト沿いは落ち葉でスッテンコロリンと2回滑りました。
他の人も数人、落ち葉で転ろぶ。

無事に30名ゴ-ルし良い汗かきました。
私のサルコ-では約2万歩が記録されていました。

感想 
かなりハ-ドな山でした
最後のロ-プヶ所はハラハラでした。
この山は時期的に今頃までで暑くなると、上りが大変です。
赤松展望所よりも厳しいと思いました。
林道歩き途中でみる白いマルバウツギ、コガクウツギが長い林道歩きを癒やしてくれました。

「364双石木曜会(岩壺山)」への2件のフィードバック

  1. この歳になるとさすがに岩壷山は少しちゅうちょしますね! 皆さん元気いっぱいですね!
    今では岩壷山は懐かしい山です。

  2. 私のペ-スでゆっくりゆっくりでしたが
    結構こたえましたね。
    双石山近辺でも一番きついでしょう。
    ところで
    駒ヶ根駅からの高速バス情報ありがとうございました。
    さっそく計画に組みましたσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)