蛍見学登山

スライドショ-の写真41枚はすべてOさん提供ですありがとうございました。

今年も昨年(平成28年6月14日火曜)に引き続き
蛍見学登山を平成29年6月16日(金)に行う。
ごご4時に小谷登山口集合、私ビオラ氏も楽しみにしていた

当日も
日課の早朝スロ-ジヨギングのため堤防を走り始めるが
体調がいまいちだるい重い・・・急遽コ-スを半分に省略する。
午後すぎ、風邪だと気づき病院へ注射一本うつ
とうとう
皆さんに連絡してドタキャン残念だった。

以下Oさんよりレポあり

双石山(山小屋)蛍見学
 
1 日  時  平成29年6月16(金)~17日(土)
2 集合場所  小谷登山口
3 参 加 者  11名
4 会  費  500円
5 登山コース
16:00 小谷登山口集合  肉・野菜等の運搬振り分け
16:25 登山開始
18:00 双石山山小屋着
21:15 待望のホタル顔見せ 2~3匹
21:30 Yさん所用のため下山
23:40 Yさん小谷登山口へ無事到着
24:00 全員就寝
05:00 全員起床 下山準備
06:05 山小屋を下山開始
06:25 第二展望台
07:00 分岐
07:25 小谷登山口着  解散

 6 概  要
    天候も良し、ホタルの乱舞に期待を膨らまし登山口を出発。
   久しぶりの宿泊登山で背負うザックも食料・水等で12~13㎏とかなり重い。
   登山道を歩く足取りも重く、第二展望台までのきついこと。しかし、ホタルの乱舞が頭をよじり、
皆さんはしっかり、元気良く登っていく。
    
山小屋では早くからホタル観賞の準備が出来、待ち受けるもなかなか姿を見せてくれない。一方、皆さんが提供の肉、野菜、
マンゴ ウ 等は山盛り、ついつい食事が盛り上がる。Kさんの音楽も入り、全員の合唱で山小屋の夜は楽しい。
    ホタルの乱舞を辛抱強く、闇夜を一人で待っていた素晴らしい女性からの吉報。
   ホタルが飛んだ!!。21時15分一瞬にみんなが闇夜に飛び出す。ホタルは2~3匹(運の良い人は3匹観賞)で
木々の間を飛んでくれた。
   その後は待てど暮らせど見ることは出来なかった。
  
 乱舞はなかったが、ホタルがみれて最高でした。
   途中下山のYさんは、三段梯子の近くでホタルの乱舞に出会われ、素晴らしいひとときを過ごされたようです。来年に期待しよう!
    非常に楽しい2日間の山小屋泊まりホタル見学でした。来年も多くの方の参加をお待ちしています。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)