第28回双石木曜会

昨日までの雨が嘘のように晴れ渡った今日平成26年9月25日(木)
久しくこんな青空には縁が無かった。
山もくっきり・・ようし今日は双石木曜会へ行こうとスケジュ-ル転換する。

サミットホ-ルで日本看護学会の「ひょっとこ踊り」をキャンセルして
木曜会の方へ参加
自宅をAM 08:15出発して南バイパスから途中左折して、県立看護大学近くの337号線~13号線~27号線
~宮崎レイクサイドの方へ鏡洲小前を通過して小谷登山口へ

小学校の手前でバイクに乗って行くダブルSさんの姿が見えた。
途中でポカリスエットを買い
小谷登山口に着くとKさん、ダブルSさんが到着され、Mさんが最後に見えた。
あと、常連のGさんが珍しく今日は見えない・・・

9時過ぎまで待つが結局、男性5名で小谷登山口を出発する。
今回のル-トは
登山口~象の墓場分岐~谷コ-ス~第2展望台(しばし休憩)~山小屋(昼食)
~谷コ-ス~小谷登山口(ゴ-ル)PM 01:55

登山口からコ-ス沿いの沢の水量が増し水の流れがゴ-ゴ-と音をたてていた・・
登山ル-トの一部は雨で岩が移動崩れて
歩きにくかった

第2展望台に着くと先客が1人しばらくすると又1人見えた
今日はここからの眺望が良かった。

宮崎平野市街地がくっきりと気持いい眺めだった、一頃の暑さも無く秋の風情
そよ風が吹いて心地良かった。
ここからは、ルンルン歩きで山小屋まで丁度、11時半過ぎに到着
久し振りの山小屋は、やはり落ち着くね。

まだ暑いのでたき火はせず、昼食の時間にする。
食事をしながら雑談をしていると、先ほど会った人が双石山頂から
折り返し見えたので、カメラ撮影をお願いする。

下山も第2展望台で休憩して谷ル-トを下る。
約5時間のゆっくり山行でしたが
たっぷり汗をかきました。
皆さんお疲れさまでした。

この山行の様子をyoutubeでアップしました。