健康法の山登りと山岳保険

いろんな健康法を実践している
スロージョギング、坐禅、カラオケ、登山・・・

その一つである山登りは、もう16~17年間続け日本アルプスにも11回遠征している。
以前は単独でしたが最近は年齢的な関係もあり3名~4名での仲間との山行の方が楽しくなった。

所属している毎月の宮崎山楽会の定例登山は16年間継続中。

また前立腺癌の治療後は病に負けない体力作りと思い
週1回近場の双石山に登るようになって今月で3年目にはいる。

第1回の双石木曜会、当初4人でしたが最近は20名前後
多い時には30名と毎回の参加者が増えた。
シニアの皆さんの健康志向の現れか益々増える傾向にある
健康、体力作りの為でこの双石木曜会に参加されている方が大半だろうと思う。

双石木曜会が増えてゆく要因としては
宮崎市街地に近くで気軽に参加できる事
常時、仲間もいるので安心であり楽しい事
双石の山行コ-スも複数あり変化に富んでいる事
会費も無い、規約も無い、誰でも参加自由である事等が良いのかもしれない。

ただ心配なのは事故である。
低山といえど双石山は奥深い山で危険もアチコチひそんでいる。
夏場はマムシ、ハチ、ブト、ダニ、熱中症等
木の根っこも結構多いのでバランスをくづしての捻挫などの事故

けして油断は出来ない。
レスキュ-ヘリポ-トも昨年後半に7ヶ所設置された(そのいったんを双石木曜会が手助けしている)

体調管理、山岳事故はすべて自己責任です。
ただ万一の為に皆さんそれぞれ保険に加入する様に説明はしてる。
安くてお勧めな保険は、公益財団法人「スポ-ツ安全協会」が行っている。
スポ-ツ安全保険がネットからでも申込み出来るし万一の補償も大きい

「健康法の山登りと山岳保険」への2件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    そうだったそうだった…
    保険の更新しないといけなかった(汗)
    私の場合、年間七千円ほどの保険。100回ほど山に入るので日割で1日70円くらいで楽しんでることになります。お得(笑)
    1/12木曜日に職場の方と師匠の4人で双石山探検を計画してます。
    私の職場登山部も今回で7回目になります。
    囲炉裏で鍋の予定です。もし山小屋で一緒のになったときは、片隅を使わせて下さい😊
    我々も、木曜会のようにずーと続く会になるといいなぁ~と思います。

    これからも、どうぞよろしくお願い致します!!

  2. ひろパパさん
    明けましておめでとうございます。
    双石木曜会の二倍の回数ですよ!凄い
    保険も、元はとりますね(笑)

    コ-スは未確定ですが
    1月12日の件はどうぞどうぞ、会えるといいですね。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
     (ビオラ、芋太郎、kooen)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)