双石木曜会発足にあたり(第一回双石木曜会)

島野浦の観音巡りの時
山仲間のAさんと、夏のアルプスに向かって週一回の近場低山歩きの話をしたら
お互いの思いが一致した。
仲間を募ってみたら皆さんの反応が、とてもよかった、それで
まずは、この冬から夏の季節に最適ヶ所でもある「双石山」でトレ-ニングをやることになり
何時にするかと検討結果、木曜日が良いとの意見が多く例会とダブっても
実行する事に・・・・
写真は双石木曜会の発足メンバ-の内の四人です。
IMG_5787.jpg早速、実行
宮崎山楽会の定例会でも呼びかけた双石木曜会
第1回は1月9日(木)小谷登山口に9時、5人が集合する。
結局、双石木曜会は5人で発足した。
なお、上記5人の内、学園木花台に在住のSさんは今回登れないと
わざわざ登山口に顔を出され
木曜会に賛同して次回からぜひ参加したいとの事でした。

9時10分に小谷登山口を4人で出発する。
今回のコ-スは小谷登山口~尾根コ-ス~山小屋~双石山山頂~山小屋(昼食)
~谷コ-ス~小谷登山口

この日風もありとても寒かった、そこで山小屋内での昼食時間は火をたくことに・・・
誰もマッチを持参してなく困ったが
さいわい
山小屋内に探し当てたライタ-で火を燃やす事が出来てラッキ-だった
身体を温めながらの昼食にホットひとあんどする。
こんな事なら、干物でも持参すればよかった(笑)
昼食を終え帰る頃になると、次々と山小屋への訪問者があり、席を譲る事にした
火の始末を充分にとお願いして山小屋を後にする。
先月19日以来の山行だったせいか?
帰りの運転途中、両足が痙攣してひどい目にあった。
自宅の車庫入れでも足が動かず暫くうづくまる。
夜中寝ている時でも足先が痙攣
シャクヤクカンゾウ「68」を次の日から朝昼晩飲む事にした。
dc011202.jpg dc011206.jpg
下の画像は双石山山頂より宮崎平野を望む 上は山小屋で昼食前にたき火で冷えた身体を暖める
dc011205.jpg
双石山山頂より宮崎平野を望む
———————- 双石木曜会の発足———————-
①場所は双石山一円とする
②集合ヶ所 小谷登山口
③山行日  毎週木曜日 9時集合(その日集合した人数で出発)

④コ-スは、双石山の複数ヶ所ル-ト
⑤自由参加、すべてについて自己責任とする
定例なので一切連絡しない 雨は中止

⑥目 的  健康目的に体力維持、向上を目指す
⑦会の名前を「双石木曜会」とする
週1回、近場の低山を歩く事により
歳と、ともに衰えて行く身体の体力低下を防ぐ
そこで
1人よりも仲間同志で楽しく登るため
「木曜会」の名のもとに無理せず継続して行く
img04221.jpg

以下第一回双石木曜会のメンバ-
dc011204

「双石木曜会発足にあたり(第一回双石木曜会)」への6件のフィードバック

  1. 新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    年末から色々用がありまして、山にも行けず
    さびしい思いをしているところです。
    木曜会のお誘い、嬉しいです。
    都合をつけて参加させて頂きたいと思います。
    体力の維持と、健康のために、そして、
    皆さんと楽しい時間の共有を喜びたいです。
    でも、今月は都合がつきません・・・残念です。
    2月は、何とか、したいです。

  2. myさん
    おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    お忙しくてなによりです
    近場ですのでいつでも、どうぞ
    お待ちしてます。

  3. 杉山会長様
     永友康久さんと宮大ラグビー部同期の舟津陽一と申します。私は現在年金生活をしながら、福岡市内の想山会という登山クラブに所属し、2~3回/週近所の里山から九重・脊梁を中心に、たまに県外(アルプス含む)へ山行しています。さてこの度、会員からの希望で宮崎市内近郊の双石・花切・岩壺三山を山行したくご指導いただければ幸いと思い連絡させていただきました。時期は11月の連休に2~3泊の予定です。(ヤマップを参考としています)現在の構想のコースは車2台として
    1日目
    家一郷山麓のキャンプ場(テント等積んだ車デポ)→九平?登山口→山小屋→展望所→花切山→キャンプ場(泊)
    2日目
    キャンプ場→鏡州万葉の滝→花切山→岩壺山→花切山→キャンプ場(帰途)
    と考えています。
    全く前知識がありませんので危険個所・通行止め箇所・迷いやすい場所等ございましたらよろしくご指導をお願い致します。私の電話番号;090-50834-6094です。『福岡想山会』のホームページもご覧いただければ幸いです。

  4. 舟津様
    今晩は返信が遅くなりすみません。
    11月の連休に予定されている三山は、いずれも魅力の山です。
    特に双石山はこのブログの通り毎週アチコチのル-トを大勢で歩いてます。
    問題は岩坪山の正式登山ル-トが現在崩壊して通れません。

    花切山の尾根から通じる岩坪ル-トはあるけど・・
    花切、岩坪の二山を一日では無理があります。

    ル-トに詳しい会員が居りますので
     良かったら案内も可能です。

    ところでホ-ムペ-ジ福岡想山会拝見しました。
    いろいろ活発に活動されている様子すごいですね。

     
     

    1. ありがとうございます。まだ時間がありますので再検討します。ガイドをお願いすることになるかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。岩壺が行けないと分かって、急に肩の荷が下りて楽になりました。二日間に分けて山行しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)