放射線治療開始

いよいよ
前立腺癌の放射線治療が始まった
初回の今日は午後2時からだったが、最後に排尿にいったのは午後1時20分
放射線治療の40分前である。
放射線
リニアックによるIMRT治療は午後2時20分~3時20分まででした。
明日の2回目からは時間は半分以上短くなるとの事。
不安な気持ちで初めて入室した放射線治療部屋、入り口ドアの上にリニアックと表示されていた
入室した部屋の右側はカ-テンでしきられた更衣場所があった。
着ていた衣類、所持品を置く前に
白衣の若い女性の方に、ipodを渡して寝ている姿の
写真撮影の依頼をする、快く引き受けて戴いた
前回と同じでパンツ一枚になり装置の上に仰向けになる。
2名の若い放射線技師により身体を固定されて再度11ヶ所に印を付けられる
dc040207.jpg dc040206.jpg
今日も治療が始まる前に待合室の北隣の部屋で
前回と同じような放射線治療全般また
今回出来上がった私の
治療計画をパソコンの映像を見ながら説明があった。
記録として残しておくために
 この治療計画の映像等々はメデアに入れて戴くようにお願いした。
以下話しの内容です。
①原則として治療開始1時間は前までに排尿をすませておく(治療に影響があるので尿を溜めておく)
②毎日水を飲む事、但し一日の飲む水分の量を1リットル~1.5リットルとする。
 そして飲む時間は夕方~寝る前はできるだけ控える(夜中の排尿回数が多くなる)
③便秘は禁物、通じを良くするため、繊維ものを取る(一日1回排便の事)
  ばっかり食いはダメ、バランス良い食事が大事である。
④適度な運動も毎日する(散歩が中心、ハイキング等々も・・)
⑤放射線治療あとも放射線が影響するので2~3週間は要注意で無理な事はしない
⑥毎日続けないと治療効果がないので大事な要件は下記の治療スケジュ-ル内には出来るだけ入れない事。
⑦治療による体調記録表を毎日記入提出する。
さあ~長い前立腺癌の放射線治療は39回
ほぼ毎日、通院しながら受ける事になるが
しばらくは治療に専念だ・・
風邪など引かないよう
栄養、休養、運動等で体調維持に努め出来るだけ副作用を小さくしたいもんだ。
好きなお酒、お山も控えめになるトホホ・・・
参考
前立腺癌放射線治療のやっかいな副作用

前立腺がんセミナ-のビデオ
下図は今回の放射線治療カレンダ-(4月~5月)
dc040201.jpg

濃いグレ-部分が治療予定日(39日間)1回2グレ-、全部で39回78グレ-の照射
治療日は毎週(月~金曜日です)

本日の治療費用(1割負担) 
   10,110円


「放射線治療開始」への4件のフィードバック

  1. 毎日の病院通い大変ですね。
    でも 家に帰られたらi-padで いろんな事をして楽しめるし
    暫くの間 治療に専念してくださいね。
    ちょうど 花見も終わったし・・・。
    夏のアルプスが 少し残念だけど 来年もあるし
    多少の足踏みは 愛嬌です。
    治療中の写真撮影を 依頼される所が さすがです。
    初めてですと びっくりされたのでは?(笑)
     

  2. youkaさんおはようございます。
    医大の通院も今日で4日はやいものです。
    不安でしたが、痛くもかゆくもないですね。
    今後の副作用が気になりますが・・・
    通院中でも病院へ持ち運んでも、待ち時間が
    退屈しません、はまってますiPad・・(笑)

  3. bioraさん
    お変わりありませんか。
    病院での待ち時間、iPadで遊んでおられるお姿を想像しています。
    今日で治療が5回終了しますね。
    通院は大変ですが、毎日貯金しているようなものですか。
    満期がくれば大きな楽しみが待っています♪♪♪
    楽しみを思って、一日一日を…。
    風邪などひかれませんように。

  4. m.yさん
    こんばんは~^^
    早いもので今日で
    4回目が終了、焦ってもしょうがないので
    この際、のんびり気楽に治療するつもりです。
    ご想像どおり、ipadで遊んでますよ~(笑)
    パソコン内の動画、音楽等 気楽に持ち歩けるのがいいです。
    応援コメント励みになります(感謝)
    いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)