放射線治療の経過

毎週火曜日は面談日で体調の状況を具体的に報告して先生のアドバイスを受ける
今日は先週と違って男性のJ先生だった。
放射線治療を始めて今週末が折り返し地点になる。
0600.jpg
自分の最近の
排尿の状況を説明して如何して止まったりするのか?聞いて見た
前立腺に放射線を照射する事によって前立腺が膨れ中の尿道が圧迫されるとの事。
その為に尿道が小さくなるらしい・・
また、毎日の治療で悩むのは直腸のこと
左画像で見るように直腸は前立腺にくっついている
いかに腸に放射線を当てずに照射するかが難しい所。
この直腸にガスが溜まる
今までに三回、ガス抜きのための浣腸をする。
そのため又、最初から位置合せのやり直しで約15分間時間が延びる
次に待っている方にも迷惑をかける事になるので
出来れば避けたい、その為にも心がける事は
1日1回の排便

way_mov_knk0007_003-thumb-200x212-81.jpg
そのために、いろいろな対策を実行している。
朝起きがけにコップ一杯の水とコ-ヒ、生野菜ジュ-ス
前日夜の食事内容、有酸素運動、ガス抜き体操薬(ガスオ-ル)
腹筋などを実行してガスが溜まらないようにしてるが
それでも、腸にガス(空気)が溜まり万全ではないと先生に話すと
この現象は、こうすれば、いいと言う決めてはないし
ほとんどの皆さんが同じ現象との事で
悩む必要なし、神経質に考えず
今、対処してる事を気楽に続けてくださいとの事だった。
皆さんと同じと聞いてホットするσ(^_^;)
参考までにガス抜き体操のやり方以下ネットより転写
ガス抜き体操のやり方ですが、
まず、朝目が覚めたら、あおむけになって目を閉じ、
耳と両手の甲を、
親指と人さし指と中指で
もむようになでるようにしながら1~2分マッサージします。
このとき、手はおへその上に置いて行ってください。
ここまでが、準備運動
。次は、うつぶせになり、
①膝の下に枕や座布団を敷いて、膝下を曲げます。
②そして、両足のかかとでお尻を軽くたたくように、足をバタバタさせます。
このガス抜き体操を5分ほどつづけると
腸がゴロゴロと音を立て始め、
オナラをしたくなるはずです。
そして、オナラが出れば、
つづいて便も出したくなってくるでしょう。

治療費、放射線治療は初回のみで今回も支払い無し



「放射線治療の経過」への4件のフィードバック

  1. 大淀の芋太郎さん
    早くも折り返し点ですか。
    23日の坐禅会で、杉山さんの現況の概略を皆さんに話しておきました。
    杉山さんと清水さん不在で温泉会の方は先月、今月と休みました。
    ボチボチで無理なくやってください。
    吉村のトラ

  2. 吉村のトラさん
    今日はキャラブキ、だんごのお届け
    わざわざ
    ありがとうございました。
    さっそく、おいしく戴きました。
    私の様子も話して戴き
    有り難いです。
    温泉も坐禅も6月からはOKと思います。
    山は体調見ながら
    7月頃からでしょうか?
    あせらずボチボチがいいですね。

  3. bioraさん こんにちは。
    寒かったり、暑かったりへんな気候です。
    体調管理に注意したいですね。
    今日で17回目の治療ですかね。
    今月で20回終了しますね。人には早く感じられます。
    おしっこのことやお腹のガスは、あまり心配いらないようですが、
    といっても、きついですよね。
    運動やマッサージは、血行やリンパの流れがよくなります。
    気持ちが良いので免疫力アップにもなるでしょう。
    この連休は、かわい~いスイカちゃんたちに会えますしね。
    楽しい休日をお過ごしください。

  4. m.y さんこん**は~
    始まってしまえば、早いもので
    今月末であと19回になります
    後半を乗り切ってしまうまで
    いろいろあっても、対処しながら
    前進あるのみです。
    ガスのお陰で朝、運動する様になりました。
    >かわい~いスイカちゃんたちに会えますしね
    はい、あと何日と・・・指を折りながら待ってます(笑)
    動画をいっぱい撮り
    YouTube でアップしたいと思いますので
    また見て下さいね(*^。^*)
    いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)