敬老の日

dc0920113.jpg日本は高齢化社会と呼ばれて久しい
やたらと目につく老人ホ-ム、病院にいってもたくさんの高齢者
団塊の世代がもうかなりの年齢に達している。
推計によれば2050年には日本は2.5人に1人が65歳
以上という超高齢社会になると言われる。
いつまでも元気で長生きが目標である。
ところで
平成22年9月20日は敬老の日
私は初めての参加
跡江地区敬老会に我々ひょっとこ踊りのメンバ-が今年も
招待された。
公民館の会場は約200人の沢山のお年寄りであふれていた
市長さんも見えてあちこち挨拶
昼食の時間になり
午前11時半ごろからアトラクションが始まる
歌、踊りが次々とくりだされる。
我々のメンバ-からも、歌、日本舞踊等の芸達者な
数人が舞台で下記のとおり大活躍
①踊り    お吉傘、島のブル-ス、下町育ち、ひょっとこ踊り(団体)
             支那の夜、田の神サ-(団体)
②歌    壺坂情話、 輪島朝市

私はその間、カメラマンとして
動画、静止画の撮影にと忙しい・・・・
ひょっとこ踊りの出番ではカメラを人にお願いする。
敬老の皆さんの席の合間をテンテコテンテンテコのテンの
音楽に合わせて踊る。
笑い声に気を頂き踊りにも力がはいる。
最後のアトラクションは婦人部でのそう踊り
数日前に練習をした、田の神さ~踊り( 男性は私だけでした)
それぞれの昔の田植えの衣装でいろとりどり
私も奥のもんぺをかりて麦わら帽子の格好
楽しい半日を過ごさせて頂きました。
dc092102.jpg dc0920134.jpg
田の神さ~踊りの衣装     熱心に舞台を見入る皆さん
dc0920109.jpg dc092099.jpg
トップバッタ-で張り切るHさん  熱気の会場内
    
今回参加12名



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)