海藻採り

令和2年3月24日(火)は青島のKさんから電話あり
海藻採りに白浜海岸へ・・
AM 10:00にKさん宅へ行くとすでにYさんの姿、しばらくしてTさんも見える
Kさんの自家用車で海岸沿いの道路に駐車する。
鬼の洗濯岩を約20分歩いて以前に貝採りした場所へ4人で向かう

波が打ち寄せるぎりぎりの所で海藻をKさんが長い棒の先に取り付けた爪形の金具で
海藻を次々と採取する。
正午過ぎに採取を終え解散する、自宅に帰り数軒にお裾分け

あとは水洗いして、暑いお湯にサットつけて水につけ出来上がり
酢をかけて食べて見たがシャキシャキしてお酒のつまみにOkでした。

「海藻採り」への2件のフィードバック

  1. 今の時期、昼間が大潮で良く潮が引いているのですね。
    以前は、田野のSさんと楽しみにカラス貝やタカの爪?などを取りに行ってました。
    貝をみそ汁に入れたり、水を足さないで、火で加熱すると、貝の水分で蒸されて、美味しく食べられたのを思い出しました。
    今年は、機会を作り行ってみたいものです。
    海岸の、潮風に吹かれるだけでも、元気をもらえる気がします。
    季節の便り、ありがとうございました。
    馬齢を重ねているウマより。

  2. ウマさん
    いつもありがとうございます。
    ひさしぶりの海でのんびりしました。
    ほんとつい先日のように思い出されますね。

    梅雨の時期頃になるとカラス貝が身をつけるそうです。
    また機会あったら昔の仲間でやりたいもんですσ(^_^;)
      芋太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)