韓国岳合同訓練第10弾

令和5年1月3日
韓国岳合同訓練第10弾
昨年同様、韓国岳へ初登りメンバーも
同じ山楽アルプス隊(全4人)

宮崎市をAM7:10 出発、絶好の登山日和だ
車中で全員に甘酒の振る舞い又今年のアルプス計画書を全員に渡し概略説明
詳細は又、新年会を兼ねて行う事で全員OKでした。

高原町の御池経由でえびの高原駐車場へ周囲は積雪で何処見渡しても白一色でした。
トイレを済ませ、9時20分頃出発~
最初から積雪のル-トを歩く
下山中の方ともすれ違い情報を得る
アイゼンを持参していれば装備したほうが良いとの事でさっそく最初の椅子のあるテ-ブルヶ所で
4人それぞれスパイクの装備を開始する。
私も昨年12月21に購入したチエ-ンスパイク(19本爪)を今回初デビューする。
装着が超簡単で履き心地もばっちりだ!
下山中また登山中の皆さんの足下を見ると、このチエ-ンスパイクをはめている方が意外と多かった。

スパイク取り付けが進むにつれ、思いがけない事が
Oさんのアイゼン装着ゴムが劣化して直ぐ折れ使い物にならない(急遽、持参した靴紐で応急処置してOK)
全員安心して雪の上を歩くザックザックと音がして気持ちいい~3合目、4合目、5合目・・
この段階で3人の方からアマゾンでの注文を依頼される(チエ-ンスパイク)

5合目の山小屋でGさんの「ぜんざい」を戴く超美味しかった(感謝)これで元気が出て
山頂までたどり着く、私ビオラ氏が先頭でゆっくりゆっくりペ-ス(地図の1.6倍のペ-ス)
6、7合目を過ぎて、8合目頃から冷たい風が吹き付ける・・・

山頂ではしばしスマホでの撮影会それにしても、素晴らしい眺望だ~~新燃岳~高千穂峰をバックにパチリパチリ

風の当たらない所で昼食する、Hさんからの「おこわ」のお裾分け(感謝)
暖かくで美味しかった。

下山は楽楽でしたが足下が積雪と氷で滑り安くよくぞアイゼンを持参したと思った。
全員無事下山して温泉は高原の極楽温泉で1時間ゆったり浸りました。
私は30年振り?すっかり昔のイメージは無く、すべて新築され大きくなっていました。
車提供で運転まで往復戴いたOさん、他皆さんのお陰で楽しい山行でした。
ありがとうございました。

「韓国岳合同訓練第10弾」への2件のフィードバック

1.  杉山会長

新年あけましておめでとうございます!
     本年もよろしくお願いいたします
      私も4日、日の出を拝みたくて、朝駆けして
     韓国岳、登ってきました!
      赤く染まった日の出、ブロッケンまで出て
     山頂は-9℃、突風に飛ばされそうになりながら
     頑張ってきました。
      着けたアイゼンが心地よい、新年最初の山行でしたね!
              By ミヤーン

2. ミヤーンさん
    明けましておめでとう御座います
    今年もよろしくお願いします🙇
    早朝から良い日の出が拝めましたね
    数年ぶり雪ルートをアイゼンつけて