槍が岳登頂へその4(槍沢ロッジ~上高地~松本)

スライドショ-で見る山行様子

令和4年8月22日(月)6日目

出発時刻/高度: 06:03 / 1831m
到着時刻/高度: 14:15 / 1507m
合計時間: 8時間11分
合計距離: 14.82km

槍が岳登頂へその4(槍沢ロッジ~上高地~松本)
いよいよ今回でアルプス縦走の最終日となる、朝から青空が見えていた
ここから上高地まで約15キロの歩きである。

5時からの朝食を終えトイレ、登山準備をしていざAM6時に出発ここに泊まっている殆どの方は槍が岳方面を目指す方ばかりです。
3人でゆっくり梓川源流沿いを歩く、約3時間で横尾山荘にAM 08:53到着する。
まず、槍沢ロッジ連絡へのお礼を述べ、スマホ撮影トイレ等すませ少しここでくつろいだ後出発~
ここからは林道で今までと比べると超歩き安い・・・(;´Д`)
でも今までの疲労が足に堪えていてゆっくりしか歩けない次々と後から追い越されてしまう。
長い歩きあと徳沢園が見えたときは丁度10時36分頃ここで昼食「おでん」が美味しかった。
Gさんのピザもお裾分け戴き満腹になる。ここも大勢のハイカ-の皆さんで溢れていた。

歩き安い林道をさらに上高地に向かってあるく
暫く歩くと明神館(00:41分到着)ここで約10分近く休憩する、河童橋に到着が13:51分
沢山の人で溢れていた、橋を背景にスマホ撮影を依頼してバスタ-ミナル場所へ歩くゴ-ルはもう直ぐだガンバ
PM 02:15ついにゴ-ルだ~~~~!
もう歩かなくていいここでバスキップ売り場へ行くがすでに2台のバスが満員で午後4時発のバスに乗ることになった。
待ち時間は広場のテ-ブルでアイスクリーム、缶ビ-ルなど戴く。
もう毎日の長時間歩きで身体はクタクタ状態でした。

上高地から新島々までバスに乗りここで乗換、電車上高地線で松本駅までここから

無事に松本市街地のホテル東横イン本町に到着
手続を終えて3人各シングルの支払いを終え12階の部屋での本格入浴は1週間ぶり・・・
さっぱりして隣の焼き肉屋さん「牛角}での生ビ-ルでまずは乾杯!
、焼き肉も最高でした~~~(^^)/
同伴して戴いた仲間の皆さんホントにお疲れ様でした。

「槍が岳登頂へその4(槍沢ロッジ~上高地~松本)」への4件のフィードバック

1. 6日間の遠征登山、、お疲れ様でした。
    皆さんと一緒に登山した気分になりました。 昨年は地震で崩壊など大変でしたが
    今年は無事登頂でき良かったですね! 計画から催行までお疲れさまでした。

2. コメント頂き有難う御座います
    苦しくもあり又楽しい山旅でした。
    何より良かったのは雨で諦めていた
    槍ヶ岳がラッキーなことに
    下山日の朝、晴れてくれて登れたことです。
    大淀の芋太郎

3. 杉山会長 様

本当にご無事で宮崎に帰られ、良かったですね!
      私は9月、台風の状況を見ながら、3週ほど候補に
     未だ迷っている状況ですが、会長さんたちを見習い、
     槍ヶ岳と奥穂高岳登頂の計画を実現したいなあと
     思っております。
      結果は、後日、一度「双石木曜会」に飛び入り参加させて
     いただき、ご報告させていただけたらなあと勝手ながら、思って
     おります! お許しください!
             By ミヤーン

4. ミヤーンさんおはようございます。
    ほんと事故無く帰還できた事が何よりです。
    槍ヶ岳と奥穂高岳
    どちらも無事に登頂実現できることを祈ってます。
    結果を双石木曜会で出会える事を楽しみにしています。