双石山K-606

令和5年5月17日双石山K-606
早朝3時15分頃起床
今朝はAM5:33ごろに自宅出発
今までで一番の暑さで全国的に真夏日の気温になるらしい
これから熱中症対策が必須です。

今日は自宅を出発あと信号の青が続き
ついにニトリ手前の交差点までノンストップでしたσ(^_^;)
逆の場合も有るけど、運がいいとこんな事もあります。

加納の駅近くの踏切越えて見たことのある自動車が・・よく見ると早朝登山仲間のKさんの姿
一瞬の車でのすれ違いで私には気づかなかった様子
そんなわけで今朝の小谷登山口は私が一番に駐車
出発時は少し肌寒く長袖を羽織って登山口を出発する。
しばらく登ると今度は数本のヤマボウシにアチコチと小さな花が目に付くようになった。

いつものもたれ岩でスマホ撮影、分岐地点ではブル-の半袖シャツ一枚になる。
気持ちいい~ここでもスマホ撮影
ここで、鉢巻きと手袋はめて出発する。

三段ハシゴ~尾根への分岐地点からハシゴ上り大岩展望台前にあがる。
ここからほぼ45度~50度の傾斜を両手使って登る。
ロ-プ2ヶ所をすぎて第二展望所へ
ここでスマホ自撮り、ゆっくりホットコ-ヒ-飲む
早めの下山開始をして大岩展望へここでロ-プ訓練を往復5回行う。

カエル岩まえで、黒の綺麗なチョウチョがあとでTちゃんに名前をおしえてもらったら「ジャコウアゲハ」との事
ネットでも確認する。
夢中で撮影していると、おはようございます。と元気な声、双石木曜会のYさんでした。
美味しいリンゴ2個戴く。
ちょうど同年齢の常連のHさんもツ-ストック姿で登って見えた。

本日出会ったハイカ-さん達は5名でした。
たっぷりと良い汗かきました。
明日は雨の予報双石木曜会は??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)