双石山K-378

出発時刻: 06:11
到着時刻: 09:09
合計時間: 2時間57分

令和4年2月6日双石山K-378 暦の上では
立春を過ぎたのにまだまだ寒さが厳しい・・
今朝も日本列島へ大陸から雪雲が日本海を通過して
いる日本海側の雪国は記録的な大雪で大変である。
その点、南国宮崎は特に現在住の宮崎平野でほぼ年間を通して
雪をみることはない。有難い事で有る!

今日も抜ける様な青空が広がる・・
寒さ対策をバッチリやって我が家を出発
ズボンはユニクロの暖パンをきるGさんからの紹介でしたなかなか暖かい冬の寒い朝にはグッドである。
上はダウンを羽織り小谷登山口をヘッドランプを付けて出発

これもカエル岩までここで
長袖2枚、ウインドウブレーカ1枚になる、ヘッドランプはポケットに

尾根コースの階段上りこの頃は息も荒く汗も出る。
ロープ箇所過ぎた頃、下山途中のKさんと
談笑して別れる。

第二展望所ではスマホ撮影してホットコーヒーあと下山開始
大岩展望所でロープ訓練して下山
磐窟(いわや)神社 手前で双石木曜会のMさんと出会い談笑
彼も週に約3回早朝登山続けている仲間。
私と同じで小谷登山口にK、S車が有るとほっとするらしい。

イヌ岩付近で日曜常連のMさんと出会い
マタマタ、文字入り(丸2年達成、日付、81歳)ラミネート加工写真2枚戴く。
何時も感謝です。

ゴール手前でも
日曜常連のSさん.Kさん他1名に出会う
Sさんが私も含め3人の記念写真を撮影

そのあと久し振りに「おっしー」ほかに出会う。
「おっしー」から早朝登山頑張って応援してますよ~との嬉しいエ-ル
本日出会ったハイカーの皆様約18名

今日は下山途中の談笑が4回 トイレも有ったので
所要時間は3時間でした。

下は宮崎市の日の出ひの入り時刻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)