双石山K-610

梅雨にいり雨続きで5月24日以来9日久しぶりの早朝登山でしたσ(^_^;)
台風一過の青空、台風2号は九州南部を大きくそれてくれて助かった。
今朝は3時半起床する、パソコンのスイッチをいれる
原稿作成に取りかかる「初めてのアルプス遠征ツア-企画」いろいろ
最初からの経過を思い出しながらキ-ボ-ドを打つ途中までで保存

朝食は夕べの残りのウナギ
ご飯に垂れをかけ二きれのウナギとらっきょ、等々
順調に朝の準備を終えて自宅を午前5時37分頃出発する。
小谷登山口に到着すると既にいつもの青色のK車が駐車
ほぼ6時ごろ登山口を出発するが登山道には水があふれて濡れないように歩くのが大変でした。

目に付いたのが生き生きと咲き誇っているあじさいの花また
白い花をめいっぱい咲かせているヤマボウシ

カエル岩手前の急坂を上っていると若い青年が後ろに
双石山は初めての事、訪ねてみたら熊本から九州百名山を次々と登っているらしい。
話ながら分岐地点までここで別れる、だが三段ばしご過ぎて直ぐの場所で又
先ほどの青年がそこで象の墓場を途中まで案内する。

尾根コ-スのハシゴすぎて大岩展望台よこを通過した付近で下山途中のKさんと出会い
話しているとまたまた先ほどの青年(40歳台)しばし3人で談笑する
第二展望所でゆったりして下山するとなにやな人の気配
谷コ-スへの分岐地点でなんと双石木曜会のMさんとHさん

また第二展望所へ引き返し3人でお茶をする。
同時にスマホのカメラの機能(パノラマ撮影、夜間モ-ド、シャッタ-スピ-ド機能等々について
詳しいMさんの指導を受ける。
お陰様でパノラマ機能が使えるようになった。
時期7月のスマホ勉強会にカメラ機能について説明して戴くよう要請する。

3人で下山開始途中数人のハイカ-の皆さんと出会う
おしゃべりしながら、3人同時にゴ-ルする。

眩しい青空が広がる中の歩きでイイσ(^_^;)汗かきました。
本日出会ったハイカ-さん達は約13人でした。