音の録音

DVDから音だけのカセットテ-プへの録音を頼まれた。
dc0220102.jpg
軽く引く受けたものの、昔、購入した録音機も見つからない。
そこで試行錯誤を繰り返しながら・・・
 ようやく出来上がった。
まず
ネットで「パソコン音の録音」で検索してみると
無料、有料の録音ソフトが数種類、検索された。
その中でも
■「♪超録 – パソコン長時間録音機 フリーウェア版」について
「♪超録 – パソコン長時間録音機 フリーウェア版」 はフリーウェアですが
なかなかのすぐれものでした。
このソフトの基本操作の方法
      ↓
http://pino.to/choroku/manual/opr_top.htm
ただ、一部制限付きです。 全機能利用できますが、シェアウェア版との差別化のために、1回の録音時のトラック数を8つまで、連続録音時間を90分までに制限してあります。
上記以外の制限に関しては機能的に一切制限はありません。 当然フリーウェアですので、試用期間などございませんので 未来永劫使いつづけていただけます。
 と書いてあった。
dc0220103.jpg ※接続コ-ド(出力端子と入力端子をつなぐ)


dc022098.jpg パソコン接続状態
右下が入力端子(マイクなど)右上が出力端子(ヘッドホ-ン)
パソコンに保存された上の音(音楽)は
CDにコピ-して、下のラジカセにセット再生する
同時にブランクカセットを入れて録音する。
この場合、音楽をPCに録音保存する時
ラジカセで再生できる音楽拡張子に設定すること。
----------------------------
※カセットの音をCDに焼き付けする場合
カセットデッキのヘッドホーン端子かLine out端子とパソコンの
Line in 端子(ヘッドホーン端子の下or横)をステレオケーブルで
つなぎます。次にパソコンで音楽録音ソフトを立ち上げます。
テープデッキから再生を開始し、録音ソフトの録音ボタンを
クリックして録音します。録音するファイル形式は、
ハードディスクに余裕があれば.wav、なければ.mp3で。
パソコン上にできた音楽ファイルをCD-Rライティングソフトで
CDに焼き付けます。たいていのメジャーなライティングソフトは
開始設定か作成ウィザードで音楽CD形式を選択して
ファイルを選択して焼くだけで音楽CDになります。
dc0220104.jpg

「音の録音」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。長い間、沖縄に行ってらっしゃるなぁ~と思って。。。。ちょくちょくは、ブログの閲覧もしていました。
    徳蘇山系(間違いない?)は、色々なコースがあって奥が深そうですね。いつか、また訪れたい場所でもあります。
    いつも、ビオラさんの知識には、ビックリしています。(^。^)こんな録音ソフトがあるんですね。
    実は、私。。。自分のマイカーはカセット派なんですよ。昔の曲とか、どうしてもカセットに録音しているので。。。
    でも、世の中の流れ的にカセットもそろそろ限界ですかね?(^_^;)
    今後のため、私も録音方法などメモさせてもらいました。いつもためになる事を有難うございます。大変、参考になります。

  2. tekotanさん
    こんばんは~
    >こんな録音ソフトがあるんですね。
    このソフトを使ってカセット録音が成功したときは嬉しかったです。
    ネットの世界はまだまだ
     知らないことだらけです。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)