可愛岳

平成30年9月16日(日)可愛岳に登りました
可愛岳 727.7m 延岡市北川町★★
    登山ルート:西郷隆盛資料館駐車場~北尾根ル-ト~
        ~可愛岳山頂(南尾根ルート)~鉾岩~千丈覗~前屋敷~烏帽子岳との合流点
            ~ザレの平~水場~ザレの頭~西郷隆盛資料館駐車場
  出発 : 6時00分  歩行:8間10分 温泉:ヘルストピア延岡
         帰着 : 21時50分

いや~今回の山行は残暑厳しく高温多湿の中の長時間歩きで着替えのタオル、Tシャツも汗でビショビショ
案の定
下山中に気になっていた足の太ももの痙攣がまたまた、数回襲ってきた、注意をしていたのに・・・・
Kさんにザックを持ってもらい又痙攣のたびに塩水、シャクヤクカンゾウ等々
Oさん始め皆さんには大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

下山後の温泉、入浴あとの缶ビ-ルは山でたっぷり汗をかいた為格別でした~~~~~~~。
          皆さんも二缶が瞬く間でした(笑)

初めて参加の女性のKさんは試行登山、普段は散歩だけで、まったく登ってないとの事
上りは相当苦しそうで大変な様子でした。
日常から山に登る為の、階段上り、山行、筋トレなどのトレーニングしていないと・・
いきなりは無理があった。予定山行時間を上りだけで2時間超過する
ゴ-ルも午後5時半、最終尾は午後6時前に到着
合計所要時間: 9時間10分

あとで・・・
上り途中に早めに判断して強引に一緒に引き返すべきだったと反省。