確定申告(e-Tax)

10030902e-Taxによる確定申告について一月末にメ-ルが下記のように届いていた。
頭の隅には早くしなくちゃと思いながらずるずる、とうとう三月になり平成27年3月3日(火)に前日の有言実行
まずは、日本年金機構から来た源泉徴収など確定申告用の書類探しから始まる。
まったく今年は見た記憶がない随分時間をかけて有るような場所を捜すが見当たらないので、その事を奥に告げて一緒に捜したら
なんと、奥の何時座る指定席の前にあった。
歳とるほど、保管場所を決めておかないと大事な時間がもったいないね・・ったくもう~~^^;

次にやったのがICカ-ドリ-ダ(シャ-プRW-5100)が今のWindows8適応してるのか試してみたら案のじょう
アウトだった即ドライバ-をインスト-ルする
次に昨年のデ-タの保存場所を「確定申告」のキ-ワ-ドを入れてパソコン内の保管場所を捜しあてておく作業をする。
いよいよ
下記のe-Taxホームページから個人確定申告蘭へ行き

指示にしたがって処理をすすめてゆき、最後いよいよ完成したので
カ-ドリ-ダを使って住民基本台帳を差し込みパスワ-ドを入れて送信ボタンを押す。
ところがエラ-だった、数回やってもエラ-で、とうとうSOSヘルプデスクに電話(0570-01-5901)する。

作成作業を最初の準備偏からさかのぼり、二回ほど繰り返して、最後に再起動して
送信準備画面から送信したらOKだった。
昨年は還付があったのに今年は支払いだった。
原因は今年は当初に年金機構に申請をしていた為だと解った。

—————————-  以下 ——————————-
e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。

○ メッセージボックスの確認方法
e-Taxの利用可能時間内に、以下の手順で確認することができます。
1 e-Taxホームページから、「メッセージボックスの確認(受付システムへのログイン)」を選択の上、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)認証」画面からログインします。
2 メッセージボックス一覧表示から該当のお知らせを選択すると、内容が表示されます。

※ e-Taxホームページへ

kakutei