秋の神武大祭

dc199103.jpg
今年も11月の1日と2日の両日、恒例の
秋の神武大祭がやってきました。
2日の日曜日、気分転換に午後1時過ぎ・・・
奥と近くまで出かける。
昔ながらの懐かし~い 獅子舞、しゃんしゃん馬、日向ひょっとこ踊りetc・・・
人気はやはり、しゃんしゃん馬、昨年までは県内の各地域から
でしたが今年は提供企業中心でした。
その一こまを
数枚アップします。
なお・・・今回は動画でも撮りましたので
ぜひご覧くださいね~動画はここをクリック
祭りは同じ九州でも
長崎、鹿児島、福岡等の祭りに比べると全然迫力ないね。
dc110323.jpg
可愛い稚児さん達の行列
dc110308.jpg
若いお母さんが、幼児を獅子舞に噛んでもらおうと
差し出すと、泣き出す光景がアチコチで・・・
頭がよくなり健康に育つとか・・・
dc1103.jpg
     ↑ 写真を写してるのは奥
日向ひょっとこ踊りが始まると周囲は笑いの渦でした、
さすが本場だね~!
参考にしなければ・・・牢

dcss11034300.jpg
 一番人気のしゃんしゃん馬、美人揃いでした